リラックス&集中力アップ!使い分けたい「音楽」の力♪

スマホとヘッドフォン

10月15日:今日は「演ジャズの日」

ロックにポップス、ジャズに演歌…「音楽」って、日々の生活に欠かせないものですよね。

おうち、通勤中、そして仕事中にも音楽を聞いている方が多いと思いますが、そんな音楽には、心をリラックスさせたり、テンションをあげる効果があるといわれます。

今日は、そんな音楽がもつ効果について♪

シーンによって使い分けたい!音楽の効果とは?

音楽には、心をリラックスさせたり元気にさせる効果があり、実際に「音楽セラピー」という手法などで医療現場でも多く利用されているそう。

例えば、ストレスを抱えてしまいよく眠れない、不安で落ち着かない…というシーンで、ゆっくりしたテンポの曲や、ピアノなど、優しい音色の曲などを上手に使うことで、リラックス効果が期待できるのだとか。

また、「痛みを和らげたいとき」にも効果があるといわれ、例えば手術の前など「痛みが怖い…」という方に、音楽セラピーが使われることがあるそうです。

痛みそのものは変わらないかもしれませんが、怖いという気持ちが和らぐだけでも、うれしいですよね!

また、仕事などで「集中力」をアップさせたいときにも、音楽は頼りになります!

もちろん、何も音がない状態のほうが集中できるという人も多いと思いますが、アップテンポな曲だったり、自分のお気にりの曲を聞くことで自然と集中できることがあるそう♪

自分はどちらのタイプか?そして、音楽があるほうが集中できるタイプの場合、どんな曲が合うか?色々試して知っておくと、いざ集中したい!というときに役に立ちそうですよね。

…いかがでしょうか。

「ただ、この曲が好きだから」「今流行っている曲だから」という理由で音楽を選ぶのももちろんよいですが、シーンによって使い分けして音楽と付き合ってみるのも、おすすめですよ♪

「演ジャズの日」とは?

兵庫県神戸市で歌謡教室を開き、浦部演ジャズメンバーズの浦部晃氏が制定。新しい歌のジャンルのひとつで、演歌とジャズを融合させて演歌をジャズ風にアレンジした「演ジャス」の魅力を多くの人に知ってもらうのが目的。日付は「演ジャズ」のイベントを行った2017年10月15日から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング