太りにくい朝こそ食べよう!「一日一回願いが叶う」朝習慣のすすめ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのsairiです。

私は、食空間コーディネーター、プロデューサーとして、食に関わる空間作りや、ワークショップの講師をしたり、テーブルコーディネート×お料理教室の開催等のお仕事をしています。

今日は私が昔から続けている、おすすめ朝習慣をご紹介しますね。

痩せたいけど食べるのが大好きな方へ!「一日一回願いが叶う」朝習慣のすすめ

私は食べることが大好きで、特にパンケーキが大好き!朝からパンケーキを焼いて食べるのが、至福の時間です。

私のお気に入りの朝

時々、なんで毎日パンケーキを食べていて太らないの??と聞かれることがあります。

私、決してスタイルが良いとは言えませんが、あまり肉が付いているタイプではないかもしれません。

でもね、実は中学時代には64kgまで太った事があるんです。

食べることも走ることも大好きな男の子みたいだった小学生時代。がっしり元気な体系が気になりだして痩せて華奢な乙女に憧れました。

そこで食べないダイエットをした結果、見事にリバウンド!中学入学は小枝の様に細かったのに、中二になる頃にはスカートのホックは留まらない位に成長して毎日ジャージで登校して先生に怒られる始末…。

食べたいけど、痩せたい、でも食べたい、だって食べることが大好きだから!そこから見出した私なりの方法は

「これから動き出す一日の始まりに、大好きな物をがっつり食べよう!」という事でした。

朝なら、食べすぎても動いてしまえば大丈夫。

昼夜で減らせば大丈夫!

大好きなクッキーを1箱食べる、至福の時間!

時には母と作ったパウンドケーキにホイップクリームをたっぷりのせて頬張ったり。

おやつの時間に甘いケーキが食べたくなったら 我慢するのでは無く、明日の朝に食べられるんだ♪って楽しみに変えて朝を待つんです。

朝になれば大好きな物が食べられる。一日一回「あれ食べたーい!」の希望が叶う!

この習慣は、体型が安定した今も変わりません。

凹む事も多かったり、思春期の娘を持つ母として どうにもやり切れない時もあります。

決して幸せな時間ばかりではないけれど、朝を待つのが楽しみなこの習慣は、毎日一つ必ず願いが叶う、最高の始まりの時間なんです。

そしてパンケーキは基本、卵、粉、ミルクなので、栄養価もベストです。

私のお気に入りの朝

自宅で作るパンケーキは砂糖の量も、種類も(アガぺシロップや蜂蜜、メープル、甜菜糖等)調節できるので、意外と健康的に作ることもできるんです(o^―^o)

時にはパンケーキ以外にプリンなども美味しく頂くこともあります♪

私のお気に入りの朝

ちなみに、食べる前には野菜をかじってべジファーストも必須で食べています♪

「一日一回願いの叶う朝」習慣、良かったら皆さんもお試しくださいね。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

sairiさん(テーブルコーディネーター/自営業)

テーブルコーディネートスクール卒業後、スクールの認定サロン&初級ディプロマ習得コースを開催しています。同時にテーブルコーディネート&朝ごはんがコンセプトの料理教室も開催しています。幼いころから食いしん坊で朝ごはんが楽しみでたまらない子供でした。皆さまこれからどうぞよろしくお願いいたします。

■Instagram:@sairi_table

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング