BLOG

テニス男子にキュン!まぶしくて切ない青春小説『オン・ザ・ライン』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本、写真集や絵本など、心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『オン・ザ・ライン』

テニス部を舞台に男子高校生の友情と挫折、再生を描いた物語。大坂なおみ選手や錦織圭選手の活躍でテニスに夢中の方にもおすすめです!


オン・ザ・ライン
著者:朽木祥
出版社:小学館

主人公の高校一年生・侃(かん)がテニスに夢中になったきっかけは、友だちの貴之に硬式庭球部に誘われたこと。テニスのことなんて全く知らなかった侃が、貴之に導かれるようにテニスの虜になっていく。まぶしくきらめくようなテニス三昧の日々を過ごすふたりにやがて試練が訪れて……。

侃も親友の貴之もとびきり魅力的な男子です。侃はもともとオールマッスルズのウルトラ体育会系だけれど、本当は本が大好きな文学少年。親友の貴之はめっぽうかっこよくてテニスが強い。どんな時も「潔くて、ウルトラフェアなやつ」なのです。そんなふたりがどのように苦悩と向き合い試練を乗り越えようとするのか。お互いを思い合うあつい友情に胸が熱くなります。

テニスの素晴らしさとともに、本好きの侃を通して読書の楽しみも伝わってきます。早朝のテニスコートのシーンがとても美しい。「朝の光」に満ちた青春小説をぜひどうぞ。

※更新をしばらくお休みさせていただいておりましたが、少しずつ再開しています。いつもご覧になってくださっている読者の皆様、またときどきのぞいてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング