時間短縮につながる!「キャッシュレス化」のメリット3つ

 

9月30日:今日は「キャッシュレスの日」

スマホやクレジットカードでサッと支払いをする人が増えてきていますよね。

今では「財布を持たない」という人も多く、年々キャッシュレス化は進んでいるな〜と感じます。

さて、キャッシュレス化にしたら一体どんなメリットがあるのかご存知でしょうか?

いいコトいっぱい!「キャッシュレス化」のメリット3つ

【1】荷物が軽くなる

お出かけするときに、財布を持ってスマホを持って定期や家の鍵を持って…となると案外荷物は増えてしまいますよね。しかも長財布だと余計にかさばりがち…。

そんなときスマホで全て支払えるようキャッシュレス化にしたら、かなり荷物が減り身軽になれます!

身軽だとラクに移動ができるので、疲れにくくなり、荷物によっての肩こりも少なくなりますよ。

【2】紛失・盗難防止になる

お財布を無くしたり、盗まれてしまった…という方もいるかもしれません。

生活をしていると、ふとした瞬間に犯罪に巻き込まれてしまうというケースも…。

そんなときに、日頃からお財布を持たないようにしておくと、紛失・盗難で悩むことも減りますよね!

最近ではお札が入れられるようなスマホケースも販売しているので、無くしやすい…という方はぜひ試してみてくださいね。

【3】時間短縮につながる

たかが数秒…かもしれませんが、キュッシュレス化をすることで時間短縮につながります♪

小銭を探す手間が省けてサッとお会計が終了。

時間がないときでもストレスなく買い物ができるので、かなり時間短縮につながると思います☆

…いかがでしょうか?

キャッシュレス化にまだ馴染みがないと「本当に大丈夫かな…?」と不安になってしまう方も多いかもしれません。

しかし一度使えばとっても便利!ぜひ試してみては?

「キャッシュレスの日」とは?

一般社団法人日本キャッシュレス化協会が制定。スマートフォン決済、クレジットカード決済などよるキャッシュレス化を推進するのが目的。キャッシュレス化は現金を持つわずらわしさや盗難などの不安を解消し、ポイントの還元で得をするなどさまざまなメリットがあると言われる。日付はキャッシュレス=現金ゼロ(0)で現金を使わないの意味から、毎月0(ゼロ)のつく日、年間35日間ある。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング