温める or 冷やす?「目の疲れ」を和らげる方法3つ

疲れ目

9月20日:今日は「コンタクトセンターの日」

コンタクトにはいろいろな意味がありますが、まず思いつくものといえば、目につける「コンタクトレンズ」…という方が多いのでは?

コンタクトレンズや眼鏡は、視力の悪い方にとっては無いとと困る大切な生活必需品ですが、同じく「目の疲れ」も、困ることのひとつですよね。

今日は、そんな目の疲れを和らげる方法について調べてみました♪

温 or 冷?症状に合わせた「目の疲れ」対策

【1】ショボショボする場合は「温める」

目がショボショボするな〜と感じたときは、じんわりと温めてみて!

ショボショボする場合は目が疲れている証拠だそう。血行が悪くなっている可能性があるので、温めるのがいいそうです。

電子レンジで温めたおしぼりや、市販の目元を温めるシートなどがおすすめです♪

【2】充血をした場合は「冷やす」

反対に充血をしてしまった場合は、冷やすのが良い場合が多いのだとか。

充血は目が炎症を起こしているため、炎症を鎮めるために保冷剤などで冷やすとよいそう。

もちろん、ひどい充血の場合や違和感を感じるときは、眼科の先生に早めにみてもらってくださいね。

ちなみコンタクトレンズをつけている方は特に「目が乾燥するな〜」と感じる方も多いと思いますが、目薬を早めにさすことでかなり改善されるので、おすすめです。

【3】疲れた場合は「休息を」

そして、デスクワークやスマホの見すぎで「目が疲れた…」と感じた場合は、休息をとるのがやっぱり大切!

パソコンやスマホを閉じて、近くではなく遠くの景色を見つめてみたり、しばらく目をつぶっておいたり、目を優しくマッサージしてあげるのも気持ちいいですよ。

また、目をギュッとつぶって開く、という「目の体操」を数回繰り返すだけでも、目の疲れがスッキリする効果がありますよ♪

…いかがでしょうか?

「目」は快適に暮らすための大切なパートナー。疲れを感じたら早めにケア!を習慣にしたいですね♪

「コンタクトセンターの日」とは?

国内初の本格的なコンタクトセンターサービスを開始した株式会社ベルシステム24が制定。電話に加え、EメールやSNSなど、新たなコミュニケーションチャンネルの多様化に対応し、業界の発展を推進するのが目的。日付は同社の創業日(1982年9月20日)から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング