お手軽おいしい♪私の毎日に欠かせない「朝スープ」の楽しみ方3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのharu.です。

私は子供の頃から「スープ」が大好き!毎日の朝ごはんに、野菜を使ったクリーミーなスープを作ることが良くあります。

温かいスープはもちろん、暑い季節には、スープを前日夜に作って冷蔵庫で冷やしておき、朝から冷たいスープをいただくことも。

今回は、私がよく作っている「朝スープ」をいくつかご紹介します。

野菜を手軽に摂れる♪朝スープ3つ

こちらは豆乳とコーン、冷蔵庫の残り野菜などで作った「豆乳チャウダー」です。

豆乳を使うと、クリーミーだけどとてもヘルシーなチャウダーを作ることができます。クリームコーンと豆乳を合わせれば、とっても簡単にコーンクリームスープに。

冷蔵庫に余っていたブロッコリーやにんじんなどの野菜を細かく刻んで加え、野菜たっぷりの豆乳チャウダーを作りました。

コーンと野菜の甘味をしっかりと感じられ、とてもおいしかったです♪

こちらは「枝豆の冷製ポタージュ」。スープなら、野菜も手軽に取り入れることができます。

夏野菜を使うときは、冷製スープにすることが多いかもしれません。朝から良く冷えたスープでシャキッと目覚めることができます。

季節の野菜をごろごろと大きめに切って、具だくさんのスープにすることもあります。

具だくさんのスープなら、これ1杯で満足感のある朝ごはんになりますよ!

数種類のお野菜とコンソメ・塩こしょうを使用し、少し薄めの味付けに。スープを薄めの味付けにすると、野菜の旨味を甘味をしっかりと味わうことができ、おすすめです。

この他にもウインナーや厚切りベーコンを加えたポトフやシチュー、ビシソワーズなど、季節によって様々なスープを作り朝ごはんとしていただいています。

具だくさんのスープが残ったときは、カレールーを足してカレーにして食べきることも。時間のないときは前日から作り置いておくこともあります。

作り置きやアレンジもできるおいしいスープ。我が家では毎日の生活にかかせないものとなっています。

みなさんも毎日の朝ごはんに、手軽に作れるスープを取り入れてみてくださいね!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

haru.さん(フードフォトグラファー/ライター)

毎朝、朝食を作り写真を撮ってインスタグラムにアップするところまでが日課のようになっています。数年間インスタグラムに料理写真を投稿してきたこともあり、昨年の秋からフードフォトグラファーとして独立し、フリーランスで仕事を開始いたしました。 食品メーカー様からの依頼で新商品のSNS投稿用写真を撮影したり、自分の撮影した写真と共に、ライターとして記事を書かせていただいたりしています。 また2018年3月からは夫と2人で箱根移住希望者向けのフリーマガジンを発行しております。

■blog:https://ouchigohan-colorful.themedia.jp/

■Instagram:@colorful.haru_tk19

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング