別名“飲むサラダ”!南米生まれ「マテ茶」のすごい効果

 

マテ茶

9月1日:今日は「マテ茶の日」

世界三大飲物のひとつとされる「マテ茶」

日本でもよく見かけるようになったマテ茶は、体にいいことづくしといわれますが、果たしてどんな効果があるお茶なのかご存じでしょうか?

今すぐ飲みたくなる!?「マテ茶」の嬉しい効果

マテ茶は南米(主にアルゼンチン、ブラジル、パラグアイ)生まれのお茶です。

別名「飲むサラダ」といわれるほど、美容と健康に嬉しい効果があるといわれているんです!

マテ茶には

  • ポリフェノール
  • カルシウム
  • 亜鉛

などといった、まるで健康ドリンクのような栄養素が含まれているそうですよ♪ポリフェノールが豊富に含まれており、脂肪を吸収してくれ、ダイエット効果も期待できるのだとか。

また、腸内環境を整えたり、代謝アップにつながる効果もあるそうで、美容や健康に嬉しいことがたくさん…!積極的に飲みたくなりますよね。

個人差にもよるかとは思いますが、私は、マテ茶はあまりクセがなく飲みやすいお茶だな〜と感じます。

冷やしても温かくしてもおいしく、お砂糖やはちみつを入れて甘くしても◎ただ、カフェインが含まれているので、寝る前や妊娠中の方は注意してくださいね!

まだマテ茶を飲んだことがない、という方。最近はカフェのメニューに見かけることも増えているので、ぜひ試してみてくださいね。

「マテ茶の日」とは?

鉄分、ミネラル、カルシウムが豊富に含まれ、紅茶、コーヒーとともに、世界三大飲物のひとつとされるマテ茶の普及を目的に日本マテ茶協会が制定。日付はマテ茶の生産国であるアルゼンチンで、その年の収穫祭が9月1日に行われることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング