軽やかな風合いが好き♪「リネン」のある暮らし実例3つ

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。

今回は「リネンのある暮らし」をテーマに画像を紹介したいと思います。

コットンと並んで人気のある素材「リネン」。年中活躍してくれますが、特に夏はその肌触りや風合いが最大限活かされます。そんなリネンを日常生活の中に取り入れて楽しんでいるお宅を3つ、ご紹介していきます。

「カーテン」をリネンに


画像提供:RoomClip

まずはKatooさんのお宅を拝見します。

窓辺に吊り下げられているのは、花柄のリネンカーテン。透け感があるので、花柄がとても活きてきます。

リネンは保温性や通気性に優れているため、夏は涼しく過ごせるそう。一方で冬は暖かく過ごせるそうなので、1年を通して使用することができます。

「ベッドカバー」をリネンに


画像提供:RoomClip

続いてはmauさんのお部屋を見ていきます。

ベッドにリネンのベッドカバーをかけられています。「さらさらで、肌触りがよくて、今の季節に最適です。」とのこと。

吸水性や撥水性が高いといわれているため、さらりとした印象になるのですね。

大きめの「クッションカバー」をリネンで

大きめのクッションカバーに

画像提供:RoomClip

最後はnnnnnnnさんのお部屋を覗いてみましょう。

手前にある大きなクッションカバーは、ソファ用の太番手のネップ入りリネンの生地で手作りされたそう。ちなみに、ベッド周りもすべてリネンで揃えているそうです。

リネンの機能性はさきほどご紹介しましたが、見た目にも本当に爽やかですね。

*

リネンのある暮らし、いかがでしたか?

リネンは最初は「ごわっ」としている印象もありますが、洗うたびに馴染んで風合いはだんだん優しくなっていきます。生活の中で一緒に「育って」いく感覚がある素材「リネン」。みなさんもぜひ取り入れてみて下さい!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Katooさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/776083

2つ目のお部屋

mauさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/3424340

3つ目のお部屋

nnnnnnnさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/1109663

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング