色と素材を変えるだけ♪簡単「涼し見えコーデ」のヒント3つ

コーディネートを考える女性

7月4日:今日は「ファッションお直しの日」

本格的な夏が到来し、Tシャツやミニボトムなどが大活躍していますよね。アイテムだけではなく、実は「色」や「素材」をひと工夫することで、いつも以上に見た目を涼しく仕上げることができるんですよ!

今日は、そんな「涼し見えコーデ」のコツについて♪

お金をかけなくてもOK!夏の「涼し見えコーデ」のヒント

「白」「青」トップスで爽やかに!

まず取り入れてほしいのが「白」や「青」のトップス!着るだけで一気に涼しく見えますよね〜♪

カジュアル派なら白Tシャツ、キレイめ派ならシャツやブラウスがおすすめです。どんなボトムとも相性がいいので、1枚持っていて損はありませんよ。

ちなみに私は、夏は白トップスがダントツで多い…!きちんと感も作りやすいので、重宝しています。

「露出(分量)」を工夫しよう

「黒」や「オレンジ系」のトップスが多い方も、露出(分量)を工夫すると涼しく見えるんだとか。

例えば、黒いトップスならノースリーブにしたり、濃い色ボトムをミニ丈にするなど、上下どちらかの分量を少なくすれば、重たく見えにくいそう。

全身黒、肌の露出が一切ないとどうしても暑く見えてしまうので、意識したいものですね…!(日焼けが気になる方は、日焼け止めや日傘を活用してくださいね)

「素材」にこだわる

また、夏らしい素材にこだわるのもおすすめです。

柔らかいシフォンやリネン、レースなど、涼しく見えやすい素材も多いのでぜひ取り入れてみて!色やデザインは同じでも、素材を変えるとガラッと涼しく見えますよ〜♪

いかがでしょうか?お金をかけなくてもスッキリとして涼し見えコーデは簡単に作れますよ!

涼しコーデで夏を楽しみましょう☆

「ファッションお直しの日」とは?

アパレルのファッションリフォーム、リペアサービスなどを手がけるリフォームスタジオ株式会社が制定。資源を大切にし、環境にやさしい企業として、「お直し」によって大切な洋服や靴をいつまでも大事にする心を広めるのが目的。日付は7月4日を0704(お直し)と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング