見るだけで元気に♪カラフルな「野菜ワンプレート」を楽しむ私の朝時間

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのみかです。

私のお気に入りの朝時間は1日のはじまり、朝食を家族で楽しく食べることです。

旬のとれたて野菜をいただく朝ごはん

私の食のこだわりは野菜をたくさん食べること。

栄養面でももちろんですが、見た目でも野菜の色って、見ると元気になれませんか?

なすび

姉夫婦が自然栽培の農業をやっていて、定期的に野菜を送ってもらっています。無農薬、無肥料で育った貴重な野菜、ありがたく食べています。

モロッコいんげん

旬のとれたて野菜を食べるのがとっても楽しみです。

にんにく

食べ方や合う調味料などもアドバイスしてくれるので、参考にしながら、野菜そのものの味を生かし、いかに美味しく調理するかが課題です。

旬のズッキーニを中心ににんじんやモロッコインゲンやじゃがいもに玉ねぎ、びわや梅

この日は旬のズッキーニを中心ににんじんやモロッコインゲンやじゃがいもに玉ねぎ、びわや梅にと、盛り沢山なラインナップ。

見るだけで元気が湧いてくるワンプレート朝ごはん

その野菜を使った朝食の紹介です。

野菜のワンプレート朝食

にんじんの葉っぱはしらすと炒めてふりかけにしておにぎりに、たまねぎは丸ごとスープ、にんじんは切り干し大根と煮物に、モロッコインゲンは胡麻和えにしました。赤シソ入り梅酢でシロップを作ってジュースにしました。

ワンプレートな朝食が多い我が家、洗い物が少ないだけじゃなく、一皿にカラフルな野菜や果物がのっていると見てるだけで、なんだか元気が湧いてくるような気がします。

こどもたちも野菜が大好き。

実際畑を見たり収穫や袋詰めの手伝いなどもしたりと、農家の大変さを身近で体験して食べる野菜はまた違った美味しさがあり、食育につながっていると思っています。

よく噛んで、食べて野菜のようにシャキッと1日をスタートさせると、とっても気持ちがいいですよ。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーみかさんの朝ごはん

みかさん(会社員)

東京都在住、6歳と4歳双子の3人の男の子のママで会社員です。 慌ただしい毎日でも家族で囲む食卓は楽しく美味しくを心がけています。 休日はカフェやパン屋さん巡りをしたり たまに旅に出て各地の美味しいものを食べたりアクティブに過ごしています。

■Instagram:@mikasko

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング