じめじめシーズン到来!「梅雨」を楽しく乗りきるヒント3つ

 

6月11日:今日は「入梅」

入梅(にゅうばい)とは、梅雨に入る目安とされる雑節のひとつです。この時期から梅雨が始めり、ジメジメした毎日が続くといわれています。

梅雨の時期だとどうしても気分が上がらなかったり、湿気や気温の変化で疲れやすくなりますよね。

そこで今日は、梅雨の時期を楽しく過ごす方法について♪

逆に楽しんじゃおう!「梅雨」を乗りきるヒント3つ

「レイングッズ」を新調する

まずは、雨の日に欠かせない「レイングッズ」。なんとなく使っている傘やレインシューズを見直して、自分の好みや、通勤スタイルにあわせて、「大好き!」と思えるデザインのものや、今より便利な機能があるものを探してみては?

好きなデザインや色の傘やレインシューズがあれば、雨の日も通勤もぐっと楽しくテンションアップ♪

また、しっかり全身カバーできるレインコートや、リュックごとカバーできるポンチョ型レインコートなど、自転車に乗っても中の服が濡れにくい機能的なウェアがあれば、お出かけのストレスがなくなりますよ。

「ショッピングモール」へ遊びに行く

待ちに待った休日。でも、雨が降っていると外へ遊びに行けないですよね…。そんなときは「ショッピングモール」へ行ってみませんか?

大きなショッピングモールは、あらゆるジャンルのショップだけでなく、レストランやカフェ、ゲームなどのプレイスポット、本屋さん、そして映画館…雨の心配なく、1日楽しめますよね!

また、人がたくさんいて明るくて大きなお店に行くと、不思議とジメジメとした気持ちが和らぐように思えます。

雨の日、おうちにいるとどうしても気分が下がる…なんて方に、おすすめ!

「おうち時間」を楽しむ

最後はこれ!「お休みだし、外に出たほうが楽しめるかもだけど、どうしても出かけることがおっくう…」な方は、「おうち時間」を楽しむツールをたくさん探してみましょう!

DVD鑑賞、読書、大掃除、または、いつも以上に料理を頑張ってみるなど…。ポイントは、「今日はコレをやる!」と決めること。(もちろん「コレとコレとコレをやる!」…と、複数でもOK)

だらだら1日を過ごしてしまうと、1日の終わりに気分がどんよりしてしまうもの。おうち時間も、やることを決めて過ごすことで、しっかりリフレッシュできて、翌日からの仕事もはかどるはず!

…いかがでしょうか?一ヶ月以上続く「梅雨」。自分にあった方法を取り入れて、少しでも快適に過ごせますように♪

「入梅」とは?

雑節のひとつ。梅の実が熟する頃に雨期に入ることからこう呼ばれるようになったとされる。梅雨に入るひとつの目安とされるが、地域や気候によってだいぶ違う。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング