朝5分でスッキリ快適!習慣にしたい「朝掃除」5つ

 

掃除道具

6月8日:今日は「ロボット掃除機『ルンバ』の日」

ボタンひとつで部屋の隅々まで掃除をしてくれる「ルンバ」。忙しくて時間がない!という方にとっては、とっても便利なアイテムですよね。

しかしルンバを持っていない場合、「掃除をしよう」と思っても、仕事が終わったあとや、休日ではおっくうになってしまいがち。日々ほこりはどんどん溜まっていくので、少しでもいいから手をつけたいものですね!

そんな時は、「朝の5分掃除」習慣を、試してみませんか?

朝5分で快適をキープ!すぐできる「朝掃除」5つ

【1】「ベットメイク」「換気」をする

朝起きてすぐにベットまわりを整えて、換気をしましょう。

5分もかからないと思いますが、これを行うだけで、気分がスッキリすると思うんです。お家全体の空気を入れ替えることによって、モチベーションも上がりやすくなるはず!

【2】「床に置いてあるモノ」を片づける

つい床にモノを置いてしまう…ということありませんか?床にモノが増えてくると、印象もよくないですし、掃除の邪魔になってしまいます。

なので5分間だけ、床に置いてあるモノを片づけてみましょう。

いらないものは処分、元のある場所にしまう…など、時間を決めることではかどりやすいですし、スッキリとした部屋が作れますよ☆

【3】朝ごはんのあとに「キッチン掃除」

朝ごはんを食べたあとは、食器を片づけると同時にキッチンまわりの掃除も行いましょう!

シンクを磨く、コンロまわりの汚れを拭くなど、サッと行うだけでも、帰宅後ラクチンです♪

私はウエットティッシュをよく利用しており、拭いてすぐに捨てられるのでおすすめですよ~。

【4】トイレに行ったあとに!ぱぱっと「トイレ掃除」

トイレ掃除は、なるべくこまめに行いたいですよね。そんなときはトイレを使用するたびに、サッとブラシでこすったり、トイレットペーパーでほこりをとってみましょう♪

すぐに終わるし、いつでも快適なトイレをキープできますよ!

【5】クイックルワイパーでサッと♪「床掃除」

身支度を終えて出かける直前に、サッとクイックルワイパーで床を掃除しましょう。

髪の毛やほこりって気がつくとあっという間に溜まるので、毎日でも行いたいもの!忙しい朝は掃除機を出すのは大変なので、クイックルワイパーがおすすめです。

いかがでしょうか?初めはどこかひとつだけ、1週間に1回でもOK!「結構いいかも」と感じたら、月曜日から金曜日まで、5つを日替わりで習慣にするなど、ムリのない方法で試してみてくださいね!

「ロボット掃除機『ルンバ』の日」とは?

全世界で1300万台以上の家庭用ロボットを売り上げるロボット掃除機のパイオニアiRobot社の日本総代理店であるセールス・オンデマンド株式会社が制定。日本でも浸透しつつあるロボット掃除機の魅力や正しい知識を多くの人に知ってもらうことが目的。日付はロボット掃除機の代表的ブランドである「ルンバ」にちなみ、6と0と8で「ル(6)ン(0)バ(8)」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング