蒸し器がなくてもOK♪お家で簡単に「蒸しパン」を作るコツ

 

蒸しパン

6月4日:今日は「蒸しパンの日」

ふかふかした素朴な味わいの「蒸しパン」は、朝食はもちろん、おやつにも人気ですよね♪

市販で買うのでもいいですが、できれば手作りのホカホカも味わってみたいもの!

今日は蒸し器がなくても大丈夫!おうちで簡単に「蒸しパン」を作るヒントについてご紹介します。

簡単&飽きない!手作り「蒸しパン」のコツ

おうちにあるもので簡単アレンジ!

ホットケーキミックスや、牛乳と卵、粉と砂糖でつくる「プレーン味」もおいしいですが、アレンジが簡単にできるのも蒸しパンの魅力!

具材を切ったりするのが面倒な方は、抹茶やココアなどの粉末を生地に混ぜ込むアレンジが、簡単でおすすめです♪

その他、小さくカットしたチーズを入れたり、おやつの板チョコを砕いて入れたり、水や牛乳の代わりにヨーグルトを入れたり…おうちにあるもので、無限に楽しめます!

すりおろしたにんじんや、小さくカットしてレンチンしたさつまいもなど野菜なども◎

やっぱり「ホットケーキミックス」が便利!

いくら簡単と言っても、お菓子やパン作りになれない人は、薄力粉がおうちになかったり、はかりで計るのが面倒だったりしますよね…。そんなときは、ホットケーキミックスを使うことがおすすめです。

卵と牛乳を加えるだけで生地が完成するので、初心者さんはぜひ利用してみてくださいね。

(※編集部より)ホットケーキミックスで作る蒸しパンレシピ5選をピックアップ! >> ホットケーキミックスで!しっとりふかふか「蒸しパン」レシピ6選

蒸し器なくても大丈夫?

蒸し器がなくても、深めのフライパンや鍋で代用可能です!水を張った鍋にお皿を置いて蒸していきます。(やけどには十分注意してくださいね!)

時間がない!という方は電子レンジが便利です。耐熱容器やマグカップに生地を流し込み、レンジでチンするだけ♪

バタバタする朝食シーンにおすすめですよ。

いかがでしょうか?簡単にできて、ほっこりできちゃう蒸しパン。お子様もきっと喜んでくれると思うので、ぜひ作ってみてくださいね。

「蒸しパンの日」とは?

こどもたちにも食べやすい蒸しパンを、朝食やおやつなどにもっと食べてもらおうと「チーズ蒸しパン」で知られる北海道札幌市の日糧製パン株式会社が制定した日。日付は6と4で蒸しパンの「蒸し」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング