BLOG

幻の作品が書籍に!昭和の暮らしがよくわかる『おたからサザエさん』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おたからサザエさん』

新聞に連載された4コマ漫画「サザエさん」の中で、今まで書籍化されたことのない作品が初めて本になりました。長谷川町子記念館に秘蔵されていた「幻」の作品だけを集めたシリーズ全6巻のうちの一冊です。


おたからサザエさん 5巻
著者:長谷川町子
出版社:朝日新聞出版

サザエさんがいそいそと運んでくるのは、お手製のジャム。「まァめしあがってみてください」とサザエさん。タラちゃんもワカメちゃんも嬉しそう。

表紙の絵も好きです。トーストに紅茶、フルーツのデザート。おしゃれな洋風の食卓ですね。昭和の暮らしを垣間見られるのが、サザエさん漫画を読む楽しみのひとつです。

本書には、当時の社会的な出来事や流行を描いた作品が多く収録されています。サザエさん一家の生活も時代の影響を受けて変わっていくけれど、日々の暮らしの基本はそんなに変わらない気がします。サザエさんが買い物かごを下げておつかいにいったり、近所の奥さんたちとおしゃべりをしている姿にほっとします。

サザエさんの漫画で笑ってほのぼののんびり。休日の読書やおやすみ前の読書にオススメです。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング