お出かけもおうち時間も快適♪「5月の休日」の過ごし方3つ

5月21日:今日は「小満」

小満(しょうまん)は、陽気が良くなり万物が成長して天地に気が満ち始め、草木が茂るいまの季節をあらわす二十四節気のひとつです。

梅雨前の5月は、暑すぎずおでかけもしやすく、過ごしやすいですよね。今日は、気持ちのいい季節にぴったりな「休日の過ごし方」について調べてみました!

お出かけ向き♪過ごしやすい5月の「休日の過ごし方」

公園にいく・ショッピングする

気持ちいい季節はやっぱり、外を歩きたくなるもの!

公園を散歩したりランニングしたりするのはもちろん、ランチを公園で食べたり、ベンチで読書するのも気持ちよいですよね。

アウトドアが苦手な方は、やはりショッピングでしょうか。いつでもできそうなショッピングですが、真夏や真冬は暑さ寒さで長く歩けないもの。

この時期は汗もかきにくく、「ウインドーショッピング」もじっくり楽しめますよ。

BBQをする・キャンプや登山にいく

アウトドア大好きさんなら、やっぱりBBQやキャンプ!

BBQというと夏のイメージがありますが、日差しが強すぎず暑すぎない5月に楽しむ方が多いんだとか…。

人気のBBQ場も、今の時期だと空いている可能性もあるかも!?最近は「手ぶらでいけるBBQ」なども増えているので、一度チェックしてみては♪

大掃除をする

湿度が高すぎず風も気持ちいいこの時期は、実は「大掃除」にもピッタリ!

カーテンやシーツなど、大きな洗濯物もカラッと乾くので、気分もスッキリとしますよ。寒い年末に比べ、カラダも軽やか。お出かけは億劫…なんて方、ぜひお試しくださいね。

***

休日の過ごし方は人それぞれですが、「その季節のメリット」を活かすことで、もっと楽しめそうですよね!

公園でのんびり過ごしたり、BBQを楽しんだり、大掃除ですっきりしたり…梅雨が始めるまでの休日、あなたはどんなふうに過ごしたいですか♪

「小満」とは?

二十四節気のひとつ。陽気が良くなり、万物が成長して天地に気が満ち始め、草木が茂る気候から「小満」。各地の稲荷神社で五穀豊穣、商売繁盛を願って小満祭が開かれる。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング