たまには息抜きしよう♪「女子一人旅」でやりたい5つこと

5月16日:今日は「旅の日」

毎日仕事や家事を頑張っていると、ふと「どこかへ旅に行きたいな~」と感じますよね。

知り合いもいなくて…都会じゃなくて…その土地のおいしいものやキレイな景色を見たい!と思う方も多いはず。

でも、実際のところ、大人女子の一人旅ってみんな何をしているの?

女子一人旅!みんながやっている5つのこと

【その①】おいしい食事を楽しむ

まず一番多いのが、その土地ならではのおいしいものを食べる!ということ。いつもよりちょっといいお肉やお酒を、心ゆくまで堪能している方が多いようです。

一人きりだからこそ、遠慮せずにたっぷり食べられるのが嬉しいんだとか!

【その②】温泉やエステを堪能

とにかく疲れた~!という方は、温泉につかったり、エステを堪能することがおすすめです。

身も心もたっぷりとほぐして、あったかい布団で寝る!というコースは最高ですよね♪

【その③】自分と向き合ってみる

自分を甘やかすだけではなく、自分と向き合う時間にする方も多いです。

手帳やノートを広げて、「今の自分の心境」「悩み」「やるべきこと」「目標」などを、ずらっと書き出します。

普段は忙しくて自分と向き合う時間がもてない!という方も多いはず。じっくりと強制的に自分と向き合うことで、新たな発見や問題解決につながる可能性が高いです♪

心のデトックスにもなるので、ぜひ試してみてくださいね。

【その④】SNSを見ない

旅行中は、思い切ってSNSを遮断する!という方も。

たまにSNSに疲れてしまうことあるあるですもんね…!毎日大量に流れてくる情報を遮断することで、一旦頭の中をリセットできるのかな~?と思います。

もしどうしても見てしまう…!という方は、一旦アプリを消去してしまうのもひとつの手です!

【その⑤】自分の思うままに行動する

あえてホテルだけ抑えて、あとはノープラン!というケースもありますよ。自分の思うままに自由に行動する方もいるそうです。

全て自由に、その瞬間の自分の気持ちで動く…というのは案外楽しいかもしれませんね。

事前に下調べや、予約をするといった手段もいらないので、ストレスフリーに滞在できる可能性も♪

…いかがでしょうか?案外動き回るというよりかは、自分を癒す、自分を見つめなおすといった目的で旅をしている方が多いです。

一人だからこそ、自分の心の声に従って、旅をしてみるのはいいですよね!ぜひ参考にしてみてくださいね。

「旅の日」とは?

江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発したのが、1689年(元禄2年)の3月27日。これを新暦に置き換えるとこの日(1988年の場合)になることから、旅を愛する作家などによって結成された日本旅のペンクラブが1988年(昭和63年)に制定。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング