大人の朝げいこ♪私だけの食器に出会う「ポーラセーツ」の魅力

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!今回は、薬膳・漢方茶講師として活躍されているのんのんさんによるミニ連載の第2回目として、朝ごはんやティータイムを彩る「ハンドメイド」の楽しみ方を教えてもらいましたー♪

皆様おはようございます。朝美人アンバサダーののんのんです。

私がおすすめしたい「朝のおけいこ」をご紹介するミニ連載。第2回目は、ハンドメイドのおけいこ『ポーセラーツ』レッスンのご紹介です。

ポーセラーツとは

白磁に転写紙と呼ばれるシールを貼っていき、焼成したもの。

転写紙の組み合わせや配置で世界に一つのオリジナル作品を作ることができます。(絵心が無くても素敵な作品が作れるんですよ!)

ポーセラーツを始めたきっかけ

私がポーセラーツレッスンを始めたきっかけは、自宅サロンで行っている『薬膳茶のレッスン』で使用する茶器を自分で作ってみたいと思ったからです。

レッスンを始めてからは茶器をはじめ食器がますます好きになり、レストランやSNSを通じて素敵な食器を発見しては『次回こんな感じのものを作りたいな』と妄想が膨らんでいます。

そして、気が付けばこんなにポーセラーツの茶器が増えました!(お写真は一部です)

ポーラセーツの作品たち

自作の食器でティータイムや朝食を♪

お気に入りのお皿でティータイム

私は、お食事を選ばず楽しめるよう、和食器、洋食器のどちらにも合わせ易いデザインが好みです。

今後は大きなトレイにも挑戦したいですし、金を縁取ったもの、手書きの絵付けとのコラボ…などまたまた妄想が膨らんでおります。

自分時間に1人でのんびりティータイムに、お客様や家族との楽しいティータイムに。こんなかわいい茶器が出てきたら嬉しいし、会話も弾みますよね。

今日はどの茶器で飲む?なんて選んでいただくのも喜ばれますよ。

そして、朝美人アンバサダーとしては、朝食用の食器も作りたい!時間がない朝も、自分で作ったお気に入りの食器で朝食をしっかり頂くことが心のゆとりに繋がりそうですよね。

大人の女性向け♪「ポーラセーツ」の朝稽古

私が通っているお教室は「Salon lei aloha」。

主宰の三橋実子先生は、お家で女子会をしている雰囲気で癒しや楽しさを皆様とシェアできたらという思いでご自宅にてご紹介制・お子様連れで気軽にお通いいただける大人女性のお稽古サロンをオープンされました。

朝10時からレッスンが始まりますので、終わるのもお昼時間帯です。その後はランチのお約束も入れられますし、そのまま帰宅してもしっかり自分時間が有効活用できます。

いつも先生とのおしゃべりが楽しくて長居してしまいます。朝のハンドメイドのお稽古、おすすめです♪

三橋実子先生のプロフィール

ポーラセーツ教室の三橋実子先生

Salon lei aloha 主宰

・日本ヴォーグ社ポーセラーツインストラクター認定サロン

・Perfumeマカロンタワー認定サロン

・LaCheRIBBON認定サロン

【こちらもオススメ☆】ポジティブになる♪「朝ヨガ」レッスンの楽しみ方

薬膳・漢方茶講師として活躍されているのんのんさんによるミニ連載の第1回目、心と身体を整える「ヨガ」を楽しむアイデアを教えてもらいました♪

詳しくはこちら >> (https://asajikan.jp/article/145094)

紹介してくれた朝美人アンバサダー

のんのんさん(薬膳・漢方茶講師)

薬膳、漢方茶の講師をしています。アロマやアーユルヴェーダ、ハーブも大好きで、薬膳に絡めて仕事をしています。食べる事が大好きで、美味しい朝食があれば早起きも楽しみになります。 皆様と素敵な朝の過ごし方を発信していきたいと思っています。

■blog:https://ameblo.jp/norientalstyle

■Instagram:@noko0225

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング