BLOG

スカッとします!街にあふれる「小さな違和感」につっこむエッセイ

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ロマンティックあげない』

これって本当に必要? ちょっとおかしくない? 作家・翻訳家の松田青子が、日常生活で覚えたちょっとした違和感にツッコミを入れるエッセイ集です。


ロマンティックあげない
著者:松田青子
出版社:新潮社

なんか腑に落ちない、ちょっとおかしいと思っていたこと。著者はそのままほっとかない。見て見ぬフリはしないのです。

たとえば、パスタセットにつくバゲットは必要かどうかについて。著者はこれが苦手だという。「どうして今からパスタを食べるのに、その前に別の炭水化物を摂取しないといけないの」と解せない気持ちになるのだそうです。

たしかに、バゲットは絶対必要かと言われれば、う〜んと考えてしまう。パスタをがっつり食べたいという松田さん。「バゲットの分だけパスタの量を増やしてほしい」「バゲットのありなしが選べたらいいのに」と提案します。

街にあふれる「おもてなし」や「写真はイメージです」というフレーズに感じる小さな違和感にも注目します。

目くじらを立てる感じではないのがいいですね。それぞれの好きなように、したいようにできたらいいね、って言われているようで、思わず共感してしまう。胸のつかえがとれた気がしてスカッとします。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング