毎朝スッキリ目覚めたい♪「まくら」選びのヒントとは?

1月6日:今日は「まくらの日」

寝る時に欠かせない「まくら」。快適な睡眠のためには、相性の良いまくら選びがとても大切といわれますよね。

もし起きた時に「なんだかスッキリしないな〜」と感じる場合、まくらが合っていないかもしれません。

今日は、そんな「まくら」選びのヒントについて調べてみました!

さわやかな目覚めは「まくら」が決める!?選び方のヒント

まず、体に合っていないまくらを使用していると、肩こり、頭痛、いびきなどの原因になるそうです、

もし最近心当たりがないのに、首や肩がこる方はまくらが原因かもしれませんよね。いびきも続くと不安なので、放っておけないもの。

理想のまくらとしては「首すじのスキマを埋めてくれる」ものがいいそうです。

まっすぐ立った時に、人間の背骨はなだらかなS字を描いています。本来はその状態を横になった時にもキープできるのが一番の理想なんだとか。

しかし、横になった時は、布団と人間の体にはスキマができています。それをうまく埋めてくれているのがまくらなんだそう!

そのまくらがバッチリとスキマを埋めてくれるのならいいのですが、柔らかすぎたり、硬すぎたりでうまく埋まらないことがありますよね。そのスキマによって、体が安定せず、肩こりや疲れの原因になってしまうそうです。

なのでまくらを選ぶ時は

  • 高さ
  • 大きさ
  • 素材

の3つが大切といわれていますよ。

寝るときに首に負担がかかっていないか、また、小さすぎず、柔らかすぎず、硬すぎないか…などをしっかりと選ぶと、安定した睡眠につながりそうですよね!

2018年はまくらにこだわって、毎朝のスッキリした目覚めを手に入れませんか♪

「まくらの日」とは?

千葉県柏市に本社を置き、枕を中心とした寝具のインターネット販売などを手がける「まくら株式会社」が制定。毎日使う生活の中でも身近な枕に日頃の感謝を込めて、その大切さを見直すのが目的。日付は枕を英語でpillow(ピロー)と呼ぶことから1をピンの「ピ」と読み、6を「ロー」と読んで「ピロー」となる1月日に。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング