会社員を辞めて気づいた!「チーム」で働くことのメリット

 

12月26日:今日は「プロ野球誕生の日」

今日は、日本で最初のプロ野球チーム「大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)」が誕生した日です。

1934年に始まったのでその歴史は実に、80年以上…!プロ野球の歴史を感じますよね。

野球は9人のチームプレイで行いますよね。今日は、最近私が感じた「チームプレイの良さ」についてシェアさせてください。

人とのつながりって大切♪私が思う「チーム」のメリット

皆さんは普段、チームで仕事をしていますか?

所属する部署であったり、プロジェクトチームを組んで活動を行っていたりと、さまざまだと思います。

チームで動くことは人間関係の苦悩があったり、意見の食い違いがあったりと、スムーズにいかないことももちろんありますよね。

しかし、「チーム」で動くことって素晴らしいことだよな〜と最近感じるようになりました。

私は今年会社を退職し、現在フリーランスで活動しています。今までは数十人〜数人でチームを組んで仕事を行っていたので、一人での活動は快適でもありますが、たまに孤独を感じるんですよね。

フリーで活動していてもチームで仕事している人もいると思いますが、フリーランスで働く人の多くが、「孤独を感じる」とおっしゃっているので、誰もが通る道なんだよな〜としみじみしますが、チームで一喜一憂したり、夜遅くまで一緒に作業することって、大変だけれど楽しかったな、思うんです。

会社員、フリーランス、などいろんな働き方がありますが、「人とつながって働ける」ことは自分の刺激になるし、仕事に対するモチベーションにつながるのかな?と思います。

特にお仕事系のテレビドラマを見ている時に、猛烈に感じている自分がいました…!刑事や医療、特に今期の冬ドラマでは「陸王」を見て、「チームっていいな〜」って感じました(笑)

どっちが正解!ということはないですが、どちらの良さも見失わない自分でありたいです。

ただ単に「仕事が嫌だ!」なんて思わずに、今ある仕事に関わっている人に感謝をして、自分の全力を出していきたいですね!

「プロ野球誕生の日」とは?

1934年12月26日に日本で最初のプロ野球チーム「大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)」が創立されたことから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング