人間関係にもカラダにも効く!?「笑顔」のすごいパワーとは

 

11月25日:今日は「いいえがおの日」

笑顔が素敵な人を見ると、自然と癒されますよね♪どんな時も、ニコっと笑える人は男女問わず憧れの存在です。

年齢を重ねると、仕事やプライベートなど忙しくなり、特に悩みがあるときなどついつい笑顔を忘れてしまうこと…ありませんか?

今日は、そんな「笑顔」の効果について調べてみました。

笑う門には福来たる!「笑顔」のすごいパワーとは

人間関係が円滑に!

まずは笑顔でいることで、人間関係が円滑になる効果が期待できると思います。仕事をする上で、表情が豊かだったり、笑顔でいてくれる方とは、もう一度仕事をしたくなるものですよね♪

「なぜあの人にはいつも人が集まるんだろう…?」と疑問に思った場合、相手をよく観察してみてください。人によく声をかけられていたり、慕われている方は、笑顔でいることが多いと感じます。

周りの人に対して笑顔でいることで、新しい出会いが広がりやすくなったり、自分自身の顔つきもよくなるはず!

口角アップで若見え!

笑顔でいると口角が上がりますよね。同時に、加齢とともにたるみが気になる「頬」の筋肉をアップするエクササイズにもなっているのだそう!

試しにいま口角をきゅっとあげてみると、頬に力が入る感じがしませんか?

夕方、ふとトイレの鏡に写った自分の顔がどんより老けて見えたら…口角をアップ!その後の打合せや、夜の飲み会などでも、普段より笑顔を意識して過ごしてみて♪

免疫細胞が活発に!

また、「笑うことでなんだか元気になった!」と感じたことがある方もいるのではないでしょうか?

これは、ウイルスやがん細胞にも効果があると言われるナチュラルキラー細胞(NK細胞)という免疫細胞が、体内で活発になることが原因なのだとか!

笑うことで、免疫力の向上にもつながるなんて…うれしいですよね♪

*****

いかがでしょうか?カラダや人間関係にもメリットがありそうな「笑顔」。まずはとにかく、笑顔でいる、笑う、ということを1日1回でも意識していきたいですよね。

もし、うまく笑顔でいることが難しいな〜という場合は、自ら笑える環境に身を置くことをオススメします♪

私の場合はお笑いの動画を見たり、マンガを読むことです。ここ数ヶ月は友人の影響で、お笑いトリオ「ロバート」の秋山さんにハマっています。

ちなみに、2017年年末にテレビ東京で、秋山さんが主演を務める「黒い十人の秋山」というドラマが放送予定だそう…いまから楽しみで楽しみで!

公式ホームページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてみてください。きっと、笑顔になれるはずッ☆

公式ホームぺージはこちらから

「いいえがおの日」とは?

熊本県熊本市に本社を置き、黒酢、ブルーベリー、肝油、青汁などの健康食品を取り扱う株式会社えがおが制定。「笑顔でいることで健康になる」「健康だからこそ笑顔になれる」との思いから、より多くの人に健康で笑顔にという意識を持ってもらい、日本を健康にするのが目的。日付は11と25で「いい(11)笑顔=にっこり(25)」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング