和×洋のだしが楽しめる!和スープ専門店「おだし東京」の魅力

 

11月24日:今日は「鰹節の日」

だしが効いたみそ汁を飲むと、ほっとしますよね〜。粉末状のだしを使用したり、一からだしをしっかり取っている!というご家庭もあると思います。

今日は、日本の伝統食である「だし」をもっと楽しもう♪ということで、私が気になっている「だし」にこだわっているお店について、シェアさせてください!

新しい”だし”に出会えるかも!「おだし東京」って知ってる?

大人気「スープストックトーキョー」が手がける、「おだし東京」をご存じでしょうか?

品川駅構内にオープンしたお店で、「和のスープ専門店!」として人気を集めています。

と、いっても単なる「みそ汁」ではありません!こちらのお店では日本独特の食材をうまく利用した「汁」メニューが楽しめます。

例えば、昆布やイワシで取っただしに、洋風のだしを重ねて作る「8種のおだしと真鯛のお椀」や、みそ汁だけれどパンで作った洋風のお麩を入れるなど、和×洋が組み合わさっているんです。

今までのだしとは違う、新しい味が楽しめるかと思います!

朝食メニューも提供しているので、品川を通る際は、ぜひ覗いてみてください♪

公式ホームページはこちら >>

またこちらの記事「基本をおさらい!「一番だし」と「二番だし」の違いって?」も、ぜひ参考にしてください☆だしによって作る料理も変化していくので、日本食は本当に奥が深いですよね〜!

基本をおさらい!「一番だし」と「二番だし」の違いって?

 

「鰹節の日」とは?

鰹節のトップメーカーで、愛媛県伊予市に本社を置くヤマキ株式会社が鰹節の使い方、上手なだしの取り方などをもっと多くの人に知ってもらおうと制定。日付は、11と24で「いいふし(節)」と読む語呂合わせから。鰹節の切り削り実演販売や、だしの取り方教室などを企画。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング