知ってた!?2017年のトレンド鍋「フルーツ鍋」とは

 

c5bcb54f6b56b0c879463a3ba644495f_s

11月7日:今日は「鍋の日(なべのひ)」

だんだんと冷え込んで、冬の気配が立つ頃の「立冬」という日でもある今日。

寒くなってくると食べたいのが、やはり「鍋」ではないでしょうか?野菜やお肉もたっぷり食べられて、体がポカポカする鍋は寒い日に大活躍しますよね。

ちなみに皆さんは、いつもどんな鍋を食べていますか?今日は今年のトレンド鍋について調べてみました。

2017年トレンド鍋は…「フルーツ鍋」!

2017年の「トレンド鍋」として株式会社ぐるなびが発表したのは、なんと『フルーツ鍋』

フルーツと鍋!?

という衝撃が走ったのは私だけではないはず。

今年の夏は雨が多くて、あまり夏を満喫できなかった!と感じた方が多かったそう。また、夏の暑さのせいでだるさや疲れを取りたい!という方が多いと予想し、近年フルーツの出荷量が増加していることから『フルーツ鍋』を今年のトレンドにしたそうです。

フルーツを加熱することで、カサが減り、より多くのフルーツや野菜が食べられることから健康思考の方たちに大人気なんだとか!

ココナッツカレーベースのスープに、マンゴーやパイナップルなどのトロピカルフルーツを入れて作る鍋や、豆乳ベースにレモンとアボカドで作る鍋など、今までの鍋の常識が覆されるものばかり!

いつもの鍋に飽きたな〜という方、ぜひトレンドの『フルーツ鍋』を試してみませんか?

「鍋の日(なべのひ)」とは?

鍋料理に欠かせないつゆなどのメーカーで、愛媛県伊予市に本社を置くヤマキ株式会社が制定。冬に向かい鍋物がよりおいしくなることをアピールし、家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうとの願いが込められている。日付は立冬となることが多く、冬の到来を感じる頃になることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング