実は一番効果アリ!?部屋が片付く「おもてなし」大作戦

 
おはようございます。整理収納アドバイザーのゆりんごです♪

先週、ずっと夢に見ていたホームパーティーを、なんとわが家で(!)開催いたしました!

お誘いさせていただいたのは、初めましての方ばかり。緊張やらわくわくやらで、準備期間からとっても楽しませていただきました^^

【1】実はこれがわたしの作戦

はい。実は、わが家を片づけたかったのです!(笑)

もちろん、みんなで楽しむことが一番の目的だったのですが、お友だちをご招待するのであれば、おうちも片づいてないと呼べません。

特に、整理収納アドバイザーなんて名乗って活動をしているのだから、散らかっているなんて恥ずかしすぎますね。

そこで、あえて自分主宰のパーティーを開催することによって、片づけの期限(=パーティー日)を設定してしまいました!

【2】余裕をもって期限(=パーティー日)を決める

B43CD951-C56F-4375-BE19-8D566D945812

だからといって、時間がなさ過ぎるのも正直辛いところです。

平日はフルで仕事をしており、家に帰ってからも育児や家事もあるため、もさもさしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。。

そこで、週末のお休みに「何も予定を入れない日=片づけの日」を設けて、前の週までにはめどが立つようにしておきました!余裕をもって期限を決めておけば、そこから逆算して「この日までにはここを片づける!」という目標を立てることができます。

【3]見てくれる人がいる=やる気アップ!

ef90078dab325c897748f14a832c97e5_s

一人暮らしの方はどうしても、「自分しか見ないし…」と目をつぶってしまったりしていませんか?

一緒に暮らしている方がいても、いつも目にしている空間だからこそ、たとえ散らかっていたり片づいていたりしても、それが普通になってしまいますよね。

散らかっていても、そのまま触れられない。

片づいていても、褒められることもない。

それがもし、人に見てもらえる機会があるとすれば…??「片づいててきれいだね〜」なんて言ってもらえた時には、内心ガッツポーズです^^笑

【結論】定期的におもてなしをしよう♪

56d0881d82c485b1e4ce175709a423c5_s

「強行手段」とも思われるこの作戦ですが…実は「一番効果的」な気がします。

定期的に人を呼んでおもてなしをすることにより、定期的にモノや収納の見直しをすることができるからです!

モノは意識して減らしていかないと、勝手に消えてなくなりません。何気なく過ごしているだけでは、モノはどんどん増え続けてしまうのです…!

そんなモノの見直しのチャンスとして、「定期おもてなし」で期限を決めて、定期的に片づけをしてみてはいかがですか^^

わが家は次のクリスマスパーティーに向け、また片づけの見直しをしていきたいところです^^

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> 片づけで叶える、私の理想の朝時間(https://asajikan.jp/topics/kataduke_morning/)

Instagramはこちら >> @yuringo717

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

名称未設定_mhxtsw

(※編集部より)ゆりんごさんの公式ブログ「片づけで叶える、私の理想の朝時間」は11月2週目より隔週連載としてスタート予定です!どうぞ、お楽しみに。(11月4日(土)は記事の更新はありません)
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

住まいるLAB.代表

住まいコーディネーターとして 不動産賃貸売買仲介&整理収納アドバイザーをしています。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザーです。
住まいに住まう人たちみんなが、 毎日笑顔(=スマイル)で過ごせる空間づくりのお手伝いをしています。

「住まいるLAB.」:smile-lab.strikingly.com/
Instagram:www.instagram.com/yuringo717/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング