BLOG

【日曜日の絵本】お野菜いろいろ、おいしいスープになりました!

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本

浮世絵の手法で摺られた木版画絵本シリーズの最新作。色鮮やかなトマトはどんなスープになるでしょう。いろいろな野菜がスープに変身します。

BONBON452

スープっていいなあ。にんじんもトマトもじゃがいもも、みんなとろとろやさらさらになって、すぅーっと飲める。小さい子も年配の人も飲みやすい。おなかにもやさしい感じがする。風邪を引いたときに、私が決まって食べたくなるのは、温かいスープとアイスクリームです。

彦坂木版工房のおふたりが、木版画の素晴らしさを野菜とスープで伝えます。みずみずしい野菜の色や質感も見どころどころのひとつです。

これは何の野菜のスープ? 器に入ったおいしそうなスープを見て、そんな想像をめぐらすのも楽しい!

20171008
スープに なりました
作:彦坂有紀/もりといずみ
出版社:講談社

木版画絵本シリーズ、こちらもぜひどうぞ。
『ケーキ やけました』
『コロッケ できました』

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング