余裕を持ってちゃんと楽しむ!私が朝時間にしていること3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

みなさん、おはようございます。朝美人アンバサダーのyumipo.aです。

現在、宮崎にて薬剤師、ブロガー、コラムニストとして活動しております。

もともと、バタバタするよりも、余裕を持って毎日を過ごしたい派の私にとって大事なのが「朝時間」。朝って、何気に時間があるようで、わ!もうこんな時間?ということもありませんか?

平日、お仕事に行く前の朝時間、休日の、まったり朝時間。そんな私の大好きな朝時間の過ごし方をご紹介いたします。

「朝ごはん」は好きなもので元気に!

みなさんは、朝ごはんを食べる派ですか?食べない派ですか?

朝ごはんを食べることについては、巷で紆余曲折ありますが、私は食べる派。朝から大好きなものを食べると、1日の活力になると思っています。それに、起きた時の楽しみにも。

その日、元気を出したいなぁと思ったら、好きなメニューで用意する。これが私のポリシー。

基本、朝ごはんは和食派。ホカホカの玄米と出汁を使わずにお野菜の甘みで作ったお味噌汁。それにお漬物や卵など。

1

これだけで幸せな気持ちに。お味噌汁には、リセットしてくれる力があるから、毎朝といっていいほど頂いています。

また、たまには洋食も。大好きなアボカドを使ってペーストに。そして、大好きなコーヒーを洩る。これだけで至福のとき。

1024

お気に入りのパンをストックして、食べる朝も大好き。ふわふわ、もっちりで朝からテンションが上がります。

栄養学を学んでいるのですが、食べ合わせには本当に意味があって、それを考えながら作ることが大好き。

普通に作るよりも、味が深くなるんです。

例えば、アボカドは抗酸化作用があるから、お肌にいいし、食物繊維で整腸作用も。夏に浴びた紫外線をリセットするにもとってもいい食材。

こちらに、デトックス作用のあるパクチーを入れて、ビタミンCたっぷりの宮崎産のへべすを絞っています。これだけで、朝から美活ができる一品に。

ね、こうやって考えながら作って頂くと本当に面白い。314-1024x1024

日中の楽しみのために!「お弁当作り」

朝ごはんもだけれど、お弁当作りも楽しい。

お仕事の合間に、楽しめる休憩時間があること、リラックスできる時間があることは大事なことだと思っていて、お弁当も手作りです。

412-1024x1024

旬のもの、地産のを使って作ることを心がけています。こうすると、なんだか、シャンっとした気持ちになるんだ。

513-1024x1024

綺麗な景色でリフレッシュ!「朝ラン&サーフィン」

ここ数年はまっているのが、朝ラン。

綺麗な景色を見ながら走ることが大好き。運動すると、やっぱり頭の中がクリアになるし、スッキリします。

68-1024x1024

綺麗な海のある宮崎でサーフィンも始めました。朝から海の中に入って、自然と戯れることで、気持ちも穏やかに。

76-1024x1024

朝運動とお気に入りの朝ごはんで、みなさんも朝活して1日をハッピーに過ごしましょう!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

yumipo.aさん

yumipo.aさん(薬剤師・栄養研究家・ライター・ブロガー・インスタグラマー)

薬剤師をしながら、栄養の働きに興味を持ち、マクロビオティックや食育全般の勉強を続けています。 Instagramやブログ、ライター記事を通して、”私たちの身体は食べ物で出来ている”ということを伝えています。 食べることは生きること。 食事を変えて、気持ちも身体もかえましょう!手作りのもので、気持ちもあたたかく。

■blog:http://yumipo-smileaina.com/

■Instagram:@yumipo.a

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング