畳のお部屋でくつろげる!モーニングも絶品な喫茶店「カヤバ珈琲」

 

1f52c7ae-s

9月24日:今日は「畳の日」

日本の伝統的な床材である「畳」。最近は洋室の間取りのお部屋が増えてきて、畳のお部屋とはあまり馴染みがないなーという方も多いと思います。

しかし、やっぱり日本人の気質なのか、畳の部屋にいると落ち着きませんか?例えお友達のお家だとしても、一気に自分の実家にいるような解放感になり、気がつくとリラックスしていた…なんてことありませんか?(ちなみに私はしょっちゅうですね)

色合いや畳の独特の香りも、なんだか心地よくなったりして…♪いつまでも、畳の良さは忘れたくないもの!

でも、東京の一人暮らしで、畳を思いっきり感じられるお部屋ってなかなかないなーという方!今日は私のオススメのお店をご紹介します。

 都会の喧騒を忘れられるかも!「カヤバ珈琲」でリラックスしない?

東京メトロ根津駅から歩いて約10分ほどにある、「カヤバ珈琲」という喫茶店をご存知でしょうか?

7375f6ec

大正5年に建てられた町家を利用して昭和13年に創業したお店です。大正・昭和の香りが残るカヤバ珈琲は、多くの人々に愛されており、連日ひっきりなしにお客さんが訪れる人気店です♪

外観だけではなく、こちらのお店の店内がとっても素敵なんですよね!

1f52c7ae-s

一階、二階と席がありますが、私のオススメは二階のこの畳のお部屋!実家に帰ってきたような解放感で、ほわーと力が抜けていくんですよね!足を伸ばせられるので、リラックスできること間違いなし!

この雰囲気、ぜひ味わってほしいな~と思います♪

112ed35c

もちろん、お部屋だけではなくお料理メニューもとっても美味しいです。モーニングメニューがあるので、朝活の場としてもオススメです。ちなみに個人的に、卵を使ったメニューがイチオシ!!「たまごトースト」や「たまごサンド」はぜひ食べてほしい…!

いかがでしょうか?ちょっと都会の喧騒を忘れたい時、一人でリラックスをしたい時、ぜひカヤバ珈琲に行ってみませんか?きっと癒されると思います♪

「カヤバ珈琲」ホームページ>>

 

「畳の日」とは?

イ草の美しい緑色から長年「みどりの日」として親しまれていた4月29日と、環境衛生週間の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日を「畳の日」と制定したのは京都市に本部を置く全国畳産業振興会。畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点をアピールするのが目的。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング