忙しくてジムに行けなくてもOK!簡単にできる自宅エクササイズ4選

physiotherapy-595529_960_720

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

ダイエットや体力づくりのために運動がしたいけれど、ジムに通う時間がない・・・。運動はジムに通ったり、ジョギングやウォーキングに出かけなくてもOK。自宅にいながら運動効果を得られる自宅エクササイズを取り入れてみませんか?

 階段を昇るのはつま先立ち必須

ballet-shoes-999807_960_720

自宅でも駅やオフィスでも、階段を昇る時には必ずつま先立ちで!踵はつかず、つま先だけで昇ります。足の裏側の筋肉が鍛えられ、足首のくびれ作りにも効果が期待できます。

階段を最後まで昇りきったら、土踏まずを階段のへりに乗せ、そこを軸にして踵の上げ下げをするのも効果的です。

 窓拭きで二の腕エクササイズ

59be1c3cec391d6f6c3fe5e2de56a6ac_s

窓を拭くのは大掃除の時くらい・・・という方はいませんか?拭き掃除は絶好の二の腕エクササイズチャンスです!

雑巾を持った腕に力を入れ、二の腕の筋肉を意識しながら左右に動かして窓ガラスを拭きます。利き腕だけでなく、反対側の手でも同じように窓ガラスを拭いてみましょう

途中で窓ガラスに両腕をつき、立ったままの腕立て伏せをするのもおすすめ。バストアップも目指せます。

 洗濯物を干しながらウエストくびれ作り

75ec34faeed2f2d1775c2a88867a6201_s

日常の動作の中で意識的にウエストをひねることは、美しいくびれ作りに役立ちます。物を取る時は、わざと遠い方の腕を伸ばして体をひねりましょう。

洗濯物を干す時に、物干しに背中を向けて、体をひねって後ろを向きながら干すのもおすすめ。ちょっと面倒な動きではありますが、洗濯物を干す時には必ず後ろ向きにしよう!と決めてしまえば、効果的な自宅エクササイズメニューに。

 座る前に30秒間の空気椅子

ソファやダイニングチェアに座ろうとする時、座る前に30秒間の自宅エクササイズはいかがでしょうか。お尻を後ろに突き出すようにしながら上体を低くし、そこに椅子があるかのように座っているふりをします。

この空気椅子はヒップアップや体幹を鍛えるトレーニングにもよく使われている、スクワットと同じです。30秒間がキツかったら15秒からトライしてみましょう。

いかがでしたでしょうか?この他にも日常生活の中で行える自宅エクササイズはたくさんあるはず。1ケ月に1度ジムで運動するよりも、毎日小まめに体を動かすことを意識するほうが体に効きそうです。

スポーツの秋、屋外で体を思いっきり動かすのも楽しいですが、ぜひ自宅エクササイズも取り入れてみて下さいね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング