BLOG

せつないときは、おうちごはん!料理が人を救う物語『かしましめし』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『かしましめし 1』

心が折れそうな事情を抱えた男女3人が集い、ごはんを食べることで何度も生き返る。人気漫画家・おかざき真里の新作コミックです。にぎやかにおうちごはんがしたくなる、おいしいストーリーをどうぞ。

20170912
かしましめし 1
著者:おかざき真里
出版社:祥伝社

心が折れそうな時、ごはんをそばで食べてくれる人がいるだけでじゅうぶん。まずはあったかごはんを作って食べて。そこからまた始めればいい。

ある悲しい出来事をきっかけに再会した男女3人が、みんなでごはんを何度も食べるうちに少しずつ元気を取り戻していく。お互いに悩みを相談したりはしなくても、おいしい料理をいっしょに食べるだけで生きる力がわいてくるんです。

「おいしいごはんもやさしい時間も、わけ合わないとすぐ消えてしまう。そのために僕らはいっしょにメシを食う」この言葉がじんと心にしみました。

「包まないギョーザ」「バターチキンカレー」「ホイル焼き」など、友達や家族と食卓を囲むのにぴったりのレシピがたくさん。ヒリヒリした気持ちを癒してくれる「かしましめし」を作ってみたくなります。滋味あふれるオジヤの朝ごはんも! 泣きたくなったら、とりあえず、お腹からあったかくしなくっちゃ。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング