意識するだけですぐ見つかる!?「癒しことば」を探してみよう♪

 

2c0bab456ca8403fda358e79da21d361_s

9月2日:今日は「おおきにの日」

「おおきに」は関西弁で「ありがとう」。こういう方言って、耳に入ってくると「あ!方言だ!」と思ってキュン…!としてしまうことありませんか?地域によって、語尾が可愛い方言もあったりして、言葉一つで癒されるな~と常々思います。

今日は日常がいつもより楽しくなる「ことば」について考えてみました!

しぐさや行動だけじゃない!「言葉」で癒されてみよう♪

普段生活をしていると、何気ないことで、ふわっと癒されることってありませんか?誰かのしぐさや行動でもよいですが、私が断トツで皆さんにオススメしたいのが「言葉」の癒し…!

これは単に、「癒される」ようなワードを言うのではなく(お疲れさま、いつも頑張っているね、応援してるよ!などではなく)、ふとした言葉に猛烈に癒される、ということです。

そんなの全然分からない…!という方、安心してください。ちょっと意識して相手の言葉を聞いてみるだけで、「おおっ!可愛い…!」「うわ!素敵!」と思えてしまうポイントがあるんです。

普段人と会話をしている中で、なんとなく印象に残っている言葉ってありませんか?そういった言葉を分析してみると見えてくる気がします。ちなみに私がメモした癒され言葉たちはこちら。

  • 「おつかい」

友人が「仕事のおつかいで~」と言った瞬間に、「え!おつかい!買い物とか買い出しじゃなくて、お・つ・か・い!?」と急いで脳内インプット。「おつかい」という言葉のイメージがなんだか可愛らしくて、なんか可愛い!=癒し!という結果に。

  • 「ごめんください」

これはお仕事でご一緒した年配の方の言葉です。私は「ごめんください」という言葉は普段使用していなかったので、こういった言葉を私も使いたい…!と思いました。さらっと言えるなんて素敵だなぁと惚れ惚れ。

  • 「代官山で美味しい朝ごはん食べに行かない?」

…これは通りすがりの男性が言っていたフレーズ(私に向けて言われたのではありません)「代官山」「美味しい」「朝ごはん」という魅力的な言葉の連続で、「なんて素敵な誘い文句!」とキュンとしてついスマホにメモしてしまいました。

ちなみに、もう少し具体的に「ふわふわパンケーキ」とか「バターがじゅわっと染み込んだ厚切りトースト」とか言ってもらえるとさらに最高ですよね…!…これはあくまで私個人の癒しメーターなので、参考程度にしていただけたらと思います!

皆さんにとっての「癒し言葉」は何かありますか?ちょっと意識してみるだけで、「おおっ!素敵!」と思えて毎日が楽しくなるかもしれません。また、この人とはもしかして気が合うかも…!?なーんて素敵な出会いもあるかもしれませんね♪

「おおきにの日」とは?

大阪府大阪市でコーヒーストアの経営などを手がける「おおきにコーヒー株式会社」が制定。関西弁で「ありがとう」の意味を持つ「おおきに!」で、世界の人がお互いに笑顔でいられるようにと「おおきに!」を発信するのが目的。2013年から「おおきにプロジェクト」をスタートし、参加企業と「おおきに感謝祭」などのイベントを開催。日付は「おおきに」を0092と見立て、「お(0)お(0)き(9)に(2)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング