スキマ時間を活用!「朝の家事」を効率よく済ませるコツ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのYOKOです。

私は、もうすぐ3歳になるわんぱく盛りな息子をもつ専業主婦です。

子供と過ごす時間がたっぷりあるぶん、ダラダラしないように、サボらないように、家事も頑張りたいもの!そこで役立っているのは、趣味でもあるパンやお菓子をつくることです。

今日は、パンやお菓子づくりと家事をスムーズに済ませて朝時間を楽しむために、私が意識しているコツを3つご紹介します。

【コツ1】朝食の片付け「ついで」に、やる気スイッチオン!

我が家は朝ごはんを食べ終わるのがだいたい7時頃。そこから片付けついでにパンやお菓子作りをスタートします。この「ついで」がわたしのやる気スイッチ!

洗い物が増えても気にならないのがこの「ついで」のときなのです。

【コツ2】家事は「タイムリミット」を設けるべし

朝の家事は、パンづくりのときは生地を休ませたり発酵させる時間を利用して、また、お菓子づくりのときは焼いたり冷やしたりする時間を利用して済ませています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間を計って「タイマーが鳴るまでに終わらせよう!」とタイムリミットをつくると、ただなんとなくこなすよりもチャキチャキとカラダが動きはかどります。

【コツ3】「子供と一緒に」楽しもう

小さな子供がいて作るのは大変な時もあり無理をしないことがモットーですが、2歳を過ぎた頃から息子も興味を持ち、混ぜたり捏ねたり…お手伝いしてくれるようになりました。

まだ任せられない作業の間は側で粘土あそびをしたり、見よう見まねで楽しんでくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいたい10時~11時には出来上がり、そこから夜までは息子とべったりな時間。お昼ご飯やおやつを楽しみに公園へ行ったりお腹を空かせるためにお散歩したりします。

パンやお菓子に限らず作り置きのおかずを仕込む日もあったり気まぐれですが、何かをつくる隙間時間を利用して家事をする…それが気晴らしにもなり、今では息子と一緒に楽しめるお気に入りの朝時間です。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

yokoさん

YOKOさん(主婦)

主人と息子と3人暮らしの専業主婦です。家族で囲むおしゃべりな食卓、食べること、美容や健康に関することが大好きです。短大では栄養学を、卒業後はセラピストの学校で学び、アロマサロンに就職の後、結婚するまでは個人サロンを経営していました。

趣味はなるべく身体に優しい素材を使ったお菓子づくり、雑貨屋巡り、家族と公園巡りです。

■Instagram:@chibi_kenken

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング