栄養も見ためもバッチリ!私のおすすめ「サラダトースト」の作り方

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのちかです。

ついに梅雨も明けて、夏本番!!日ごとに暑さが増して、食欲も落ちてきたな…という方は多いのではないでしょうか。

私のお気に入りの朝の過ごし方は、“朝ごはんをきちんと食べること”です。当たり前のことかもしれませんが、それを続けるだけで、毎日元気に過ごせるから不思議です。

今回は、簡単で栄養もバッチリな朝ごぱん“サラダトースト”の作り方をご紹介します。

【サラダトーストの作り方 STEP1】 好きな食材を集める

IMG_2640

食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な野菜と、私たちのカラダを作る、タンパク質(ハムやチーズ、卵、大豆等…)をバランス良くチョイスするのがポイント!彩りも忘れずに!

【サラダトーストの作り方 STEP2】カリッとトーストしたパンをくり抜く

IMG_2641

トーストし、耳を残してくり抜いたパンを、食べやすいよう小さくカットして、またパンの耳の中に戻します。この時に、少し押して凹ませておくと、後で盛り付けやすいです。

【サラダトーストの作り方 STEP3】食材を盛り付け

IMG_2645

バランスや配色を考えながら、パンの耳のワク内に盛り付けます。最初に、リーフ。次に大きいものから乗せていき、小さいものは隙間を埋める様に盛り付けると、バランス良く仕上がります。

【サラダトーストの作り方 STEP4】オリーブオイルと塩で味付け

IMG_2647

特別なドレッシングがなくても、オリーブオイルと塩、これだけで十分美味しく頂けます。(※フォークでサラダとパンと一緒に食べると、食べやすいです)

朝ごはんを食べて、素敵な朝時間を過ごすだけで、心身ともにパワーチャージ完了!!

みなさんもぜひ、“サラダトースト”で、HAPPYな1日をスタートしてみてくださいね!!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

ちかさん

ちかさん(会社員)

食べることが大好きな管理栄養士です。仕事はお惣菜の商品開発をしています。仕事でも私生活でも美味しい食べ物で人を幸せにしたいなと思っています。

■Instagram:@chiiiiika.g8

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング