さぬきうどんだけじゃない!?香川名物「骨付鳥」がおいしい!

 

78e7d9fa91f6f1e8ef41515cbca2d4f5_s

7月21日:今日は「烏骨鶏の日」

烏骨鶏(うこっけい)はニワトリの一種。

羽毛は白と黒色があり、皮膚、内臓、骨に到るまでは全て黒色で、一般的なニワトリのイメージとは少し違っていますよね。

中国では霊鳥として扱われ、不老不死の食材と呼ばれた歴史があるそうです。実際、優れた栄養を持ち、現在でも一般的な鶏肉と違い、高価格で取引されているとのこと…!

そんな烏骨鶏、一度は食べてみたいですが…普段食べている鶏肉だって負けていない!アレンジ自在、リーズナブルで使いやすくておいしいですよね♪。

今日はそんな鶏肉料理で、私が夏におすすめ!なお店をご紹介します☆

一度は食べてみて!香川発祥「一鶴」の骨付鳥☆

香川県発祥の骨付鳥専門店「一鶴」(いっかく)というお店、ご存知でしょうか?

創業は1952年。鳥のもも肉を丸ごと一本、特製スパイスをかけてじっくり焼き上げる名物の「骨付鳥」が、もうほんとに、絶品なんです!

骨付鳥には「おやどり」と「ひなどり」の2種類があります♪

  • 「おやどり」はしっかりした弾力と歯ごたえがあって、噛みしめるたびに旨みが広がる「通向け」の味
  • 「ひなどり」はソフトでとってもジューシー!女性やお子様にも食べやすい柔らかさ

見た目は似ていても、味わいは全然異なるので、お友達と1つずつ頼んでシェアするのがおすすめ!お好みに合わせて注文してくださいね。

お皿に乗った骨付鳥がやってきたら、ぜひ豪快にかぶりついて召し上がれ!肉汁が溢れるわ、スパイシーさがやみつきになるわで、めちゃくちゃ美味しいです!!ペロッと一本完食できますよ♪

暑い夏に味わうビールと骨付鳥…たまりませんっ!

香川といえば「さぬきうどん」のイメージですが、実は「骨付鳥」も外せない名物のひとつ!旅行に訪れたときは、ぜひ行ってみて下さい。

関東では「横浜」、関西では「大阪」に店舗があるので、チェックしてみて下さいね。

…と、あの味を思い出しながら書いていたら…あ~食べたくなってきたーーーーー!

「烏骨鶏の日」とは?

「薬膳食材の王様」といわれる烏骨鶏を手がける岐阜県大垣市の株式会社デリカスイトと株式会社烏骨鶏本舗。香川県東かがわ市の東かがわ烏骨鶏ファーム株式会社、香川県さぬき市の有限会社松本ファームの4社が制定。美容・健康に良く、栄養価に優れている烏骨鶏の魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は烏骨鶏が1942年(昭和17年)7月21日に大分、三重、広島などの主産地で天然記念物として指定されたことから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング