いつも「いちばん好きな自分」でいたい♪私が続けている朝習慣3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのRIN*です。

平日も休日も変わりなく、私の朝&1日は、5時にスタートします。

5時起きはもう何年も続けている習慣。9匹いる犬の世話にも時間が必要だし、何より、朝バタバタとあわただしいと心にゆとりがなくなってついイライラしてしまったり。。。時間のゆとりは心のゆとりを生むからです。

時間のゆとり=心のゆとり。「5時起き」で始まる私の朝時間

朝起きたら、まずは水を飲みながら1日のスケジュールをざっと確認。

休日なら主人も一緒に、前日に作っておいたおやつと丁寧に淹れたコーヒー(我が家の毎朝のコーヒー担当は主人です^^)で“アサカシTIME”を過ごすことも。

コラム写真1

「前日の準備」で、余裕のある朝ごはん♪

毎日の家事の中で、前日にする朝食の下ごしらえも欠かせません。

あとは仕上げるだけ!という状態までメインのおかずを仕込んでおいたり、洗う・切る・茹でるetc野菜の下ごしらえをしたり。冷ますと味がしみて美味しくなる煮物やピクルスetc、作っておけるものは作っておいたり。

前の日にしておくひと手間で、朝ごはんの準備にも余裕が生まれます。

そんな毎日の朝ごはんは、焼き鮭の和定食だったり、

コラム写真2

パンとスープ、グリルチキンのサラダで洋食だったり、

コラム写真3

教室も主宰している、得意のアジアン料理だったり。

コラム写真4

たっぷりの野菜にまごわやさしいバランスのいい食事を、朝からしっかりと食べ、そしてゆっくりとおしゃべりしながらごはんの時間を楽しみます。

「食べたものが体を作る」から、食べることそのものや食事の時間を大切にしています。

「いちばん好き」な自分でいるために…日課は毎朝のワークアウト!

そんな朝ごはん時間を過ごし、主人を見送った後は、ジムでワークアウト(筋トレ&ランニング)が日課。

コラム写真5

毎朝早起きして元気に1日をスタートするためにも、きちんと食べてしっかり動き、体を整え健康でいることも大切。。。

いくつになっても「今の自分がいちばん好き!」と思えるような自分でいられたら、と思っています。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

7ca5f150f3a8495c1a0f89cd93c926a5

RIN*さん(料理家/料理教室主宰)

料理教室、レシピ開発など料理に関する仕事をしています。発酵食をはじめ和なごはんも大好きですが、タイやベトナムなど東南アジア各国で学んだ料理も得意&大好き。

趣味は筋トレ&ランニング。週5で通っているジムに加え、9匹の犬達と毎日15,000歩超えの散歩も日課。たっぷりの野菜にまごわやさしいバランスのいい食事と、きちんと食べてしっかり動くことを日々心がけています。

■Instagram:@rin.rise

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング