忘れてない?夢を叶えるために覚えておきたい「あの頃の気持ち」♪

 

HF079_L

7月4日:今日は「なんしょん?の日」

「なんしょん?」は岡山の方言で「なにしてる?」という意味だそう。

地方出身者の方言って可愛いな~と思いませんか?個人的に九州や四国地方の方言が好きで、「○○やけん」などの語尾が聞こえてきたら、それだけで萌える…(私だけ…!?)

私は現在東京在住ですが、もともとは関西出身です。地元の子と話す時は関西弁になるんですが、関西弁はキツく聞こえてしまうこともあるみたいですね。だからひそかに、柔らかく聞こえる方言に憧れがあります。

でもたまに聞こえてくる関西弁にはやはりうれしくなってしまうもの!「スタバ(スターバックス)」はやっぱりこのアクセントやんな!とか心の中で相槌を打っています。(アクセントが微妙に違うんですよ~)

そんなわけで、今日は、上京してからこれまでの間、私が感じたことを徒然と書いてみようと思います。

あの頃の気持ち、忘れてない?

私が東京に上京してから、早数年が経過しました。最初は全然慣れなかったのに、いつの間にか東京での「当たり前」が増えてきて、だんだん地元で「当たり前」だったことを忘れてきている気がします。

エスカレーターに乗った時に立つ方向とか、「マクドナルド」の事を「マック」と呼んでいたりとか(関西では「マクド」と呼びます)、地元に帰った時に「あ、そうだった!」と思うことが増えてきました。

こういった習慣以外にも、毎日生活をしていると、忘れていくことってどんどん増えていきますよね。

地元は30分に1本しか電車がなくて、いつも待つことには慣れていたなーとか、外食の習慣があまりなくて、手作りすることが多かったなーとか、夏の夜はカエルの鳴き声がうるさかったなーとか、たまに帰省してハッと気がつくんですよね。

気がついた時、なんだか無性に寂しく感じてしまうんです。東京での生活も楽しいけれど、あの時の環境や、自分が行っていたことは、間違いなく私そのものを作ってくれたんですよね。

別の環境で頑張ることはもちろん大切だと思いますが、自分が作られた環境のことは忘れずにいたいですよね。

自分が昔から経験していたことに久しぶりに触れると、懐かしく感じると共に、「あの頃の気持ちをどうか忘れないでいよう」と思います。

交通が不便だったなーと思うことで、今の環境をありがたく思えるし、外食ばかりだと健康にも影響するなーとか、当時の思い出があることで、人ってどんどん前に進んでいける気がしました。

これって、目標や夢にもいえることだと思います。初心を忘れないように、自分の原点をちゃんと覚えておけば、くじけそうになった時に進む勇気をくれるのではないでしょうか?

もちろん良い思い出ばかりではないかもしれませんが、「あの頃の経験」は間違いなく、自分自身が前に進む後押しをしてくれると信じています。

皆さんは何か覚えておきたいことはありますか?少し考えてみるだけでも、日常に感謝できたり、仕事を頑張れる原動力になるかもしれません♪

「なんしょん?の日」とは?

岡山県・香川県を主な放送エリアとする岡山放送株式会社(OHK)が制定。月曜日から土曜日まで生放送している自局の人気情報番組「なんしょん?」を、さらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付は7と4を「なん(7)しょん(4)」と読む語呂合わせから。 テレビ番組のタイトルがそのまま記念日登録されるのは初めてのこと。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング