BLOG

イヤな感情が素早く片づく!気持ちをパッと切り替えるヒント集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、気持ちを切り替えるヒント集

ネガティブな感情を素早く消し去りたいときに効く、気持ちの整理術。自分の気持ちを上手に切り替えるためのコツとヒントを紹介する一冊です。

20170611
PHPスペシャル 2017年7月号
出版社:PHP研究所

落ち込んだときには、魔法の杖をふるように、小さな言葉を自分にかけてみて。

「私の失敗なんて誰も気にしていない」「今できることをすればいい」。こんな短いフレーズが気持ちの切り替えの助けになってくれるかもしれません。

気分をうまく切り替えるには、オンオフのメリハリをつける習慣を日頃から身につけるのも大切なこと。本書では、カウンセラーがさまざまな「メリハリメニュー」をアドバイスします。

だるさや眠気が残る朝は、オフタイムからオンモードへ無理なく導く方法で。体全体に太陽の光を浴びて脳を目覚めさせる、軽めの仕事から手をつけるといった習慣で、気持ちよい「朝時間」を過ごせそうです。

また、お気に入りの場所があるとリラックスタイムを過ごせますよね。純喫茶をこよなく愛する難波里奈さんは、すきま時間があれば純喫茶へ。大好きなコーヒーやホットケーキ、パフェなどの喫茶メニューを楽しみます。

気持ちが浮き沈みしがちな梅雨のシーズン、ネガティブな感情をなるべく引きずらず早めのケアをしてあげてくださいね!

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング