「知ってる」だけで人生が変わる!情報収集でトクする理由とは

 

5d12272aec2a16f7f87cea1c739089ea_s

6月5日:今日は「Pepper誕生日」

みなさん、「Pepper」(ペッパー)をご存知でしょうか?人口知能を搭載した人型ロボットで「テレビで見たことある!」という方も多いと思います。人間の言葉に対して様々なしぐさや返答をするそうで、「ペッパーくん」という愛称もありますよね♪

ロボットとコミュニケーションが取れるなんて…これからますます時代は変化していくな~と思わずには言われません。

最近ではコンビニにセルフレジを導入し、レジを無人化する動きも発表されました。人の手が必要ではない時代が増えていく予感がしますし、働き方がどんどん変わっていく気がしますよね。

そこで今日は、私が思う働き方、そして情報収集力の必要性について考えてみました!

 「知らない」だけで損してる!情報を集めて視野を広げよう♪

以前、ある芸能人のブログを読んで、とても共感したことがありました。内容は割愛しますが、そのブログを読んで思ったことは「知らない」はもったいない、ということ。

例えば、節約したいって考えたとき。

「こまめに電気を消す」「外食を減らしてお弁当をつくる」「無駄遣いを減らす」などを考えますが、ちょっと調べると「格安スマホを使う」「電気の契約アンペア数を下げる」「鍋ややかんにフタをして調理時間を短縮する」など、今すぐできそうな節約方法がたくさん!

また、通勤がストレスだな…と感じたとき。満員電車を避けるため通勤時間を早めるとか、通勤時間が短くてすむ会社に転職するなどを考えてしまいがちですが、通勤せずに在宅で働ける会社が実際に増えている、ということを知っていると、現状の改善に向けての選択肢がぐっと増えますよね?

こんな風に、知っていたら得をしたり、毎日を楽しくかもしれない過ごせる方法がたくさんあるはず。でも実際には「知らない」ことがいっぱい。それってすごくもったいないですよね。

私の場合だと「働き方」に関して知らないことがすごく多かった!と思っています。

大学時代、いわゆる「意識高い系」だった私(笑)どんな人生にしたいかよく考えていたし、自分を変えたくて情報収集をしたりしていましたが、今思うと視野が狭かったなーと思います…!

「こんな道もあるよ」ということを全然知らなかったんですよね。

特に、ブログだけで生計を立てている方や、クラウドソーシングで在宅ワークができるといった働き方を知らなかったので、目からウロコでした。こういった働き方を知っているだけで、ステップアップを目指す時の参考になりますよね。

今は本気でやれば好きを仕事にできる時代だし、自分の向き不向きに合わせて会社を選んでいいと思っています。(例えば人とのコミュニケーションが苦手なら、内にこもって仕事ができる環境を選ぶ、など)

いろいろな仕事や働き方があるって知っているだけで、ぐんと視野が広がってもっと生活がしやすくなると思います。

もし、今の生活でどこか不満があるのなら、その分野に関して一度調べてみませんか?

「節約」「働き方」「恋愛」「健康」などなど、きっと今をより良くするための手段があるはず。自分が思っている以上に知らないことって多いですよね!!

これから私も、たくさんの「知っている」を増やして、選択肢を多くしていきたい、と思っています。

「Pepper誕生日」とは?

ソフトバンクグループ株式会社が世界初の感情認識機能を持った人型ロボット「Pepper」(ペッパー)を発表した2014年6月5日を「Pepper」の誕生日として制定。それはロボットの世界において歴史的な日であり、人々にとってロボットを身近な存在として記憶するスタートの日でもある。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング