うるおい不足になってない?家でも外でもできる「乾燥対策」4つ

 

829fbac6b355657ae37b50bb6dc67b61_s

3月30日:今日は「妻がうるおう日」

今日は「妻がうるおう日」。ですが、奥様に限らず女性はみんな「うるおい」が大切ですよね!

でも今の時期は「季節の変わり目で肌や体調がすぐれない…」「花粉症で肌がカサカサだ~」と乾燥に悩んでいる方も多いと思います。乾燥は風邪の原因になったり、お肌のしわを増やしたりといいことなし!

今日は家でもオフィスでもできる乾燥対策を考えてみました。

簡単☆うるおった自分になる乾燥対策4つ

  • 水分をこまめに摂る

まず、手っ取り早く出来る方法はこれ!寒くて汗をあまりかかない季節だと、水分補給の回数も少なくなりますが、こまめに水分は取りましょう。常温のお水を飲むと体も冷えないのでおすすめです。

  • 加湿器をセットする

秋冬はおうちでも必ず使っているという方も多いのでは♪デスクで使うのにぴったりの小型加湿器も販売されているので、オフィスの乾燥具合がひどい…という方は取り入れてみてはいかがでしょうか?

  • 洗濯ものを部屋に干す

加湿器を持っていない!買っても置き場所がない!という方におすすめなのが、洗濯物を室内に干すこと。部屋の乾燥対策にもなりますし、乾きにくい洗濯物も早く乾いたりして一石二鳥です。オフィスの場合、もし可能ならこっそりぬれハンカチを干すのも手!

  • 「ミスト」「ハンドクリーム」「ヘアエッセンスやヘアオイル」を持ち歩く

ふと手を見た時、ふと髪をさわった時に「乾燥してる!」と思うこともしばしば…。乾燥って顔だけではなく手や髪の毛も気になるパーツですよね。

そういったSOSを助けるべく、普段からケア商品を持ち歩くものおすすめです。メイクの上から使える保湿ミスト、ハンドクリーム、ヘアオイルなどを100均などで売られている小さな容器にいれて持ち運べば安心ですよ☆

…いかがでしょうか?もちろんこれ以外にも睡眠をしっかり取る、栄養のあるものを食べるといった、規則正しい生活を送るのもうるおう秘訣かと思います♪小さなことだけど、積み重ねたら大きな差になるので、今日から早速やってみませんか?

「妻がうるおう日」とは?

菓子、牛乳、乳製品、食品、一般用医薬品の製造販売などを手がける株式会社明治が制定。年度末に主婦のこの一年度の努力をたたえ、新しい年度(季節)の始まりに向けて「家のことありがとう、自分が喜ぶこともしてね」と感謝の気持ちを伝える日。家族の応援で身も心もうるおってもらうのが目的。日付は同社のアミノコラーゲンヨーグルトの発売日(2015年3月30日)から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング