BLOG

何度も食べたい!75人の食通が偏愛する、自分至上最多ごはんの本

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『自分史上最多ごはん』

食通75人が繰り返し食べてきた、特定のお店の、特定のメニューを紹介した本。さて、あの人のとっておきの一品、自分至上最多ごはんは?

20170318
自分史上最多ごはん
著者:小石原はるか
出版社:マガジンハウス

軽く100回、200回、いやもっと。なにしろこれまでの人生で最もたくさん食べたごはん。みんなが「最多ごはん」に注ぐ愛は半端じゃないのだ。

美味しいもの好き75人の「お店で食べるならこれ!」というメニュー。和食、洋食、中華、スイーツなどさまざまなジャンルの料理が登場します。

美食家の小山薫堂さんは「ハンバーグ+白スパゲティ」。20年来通う洋食屋さんでいつも決まって頼む最多ごはんメニューです。料理研究家の土井善晴さんは、長年通い続ける中国料理店の一品を紹介。迷いのないクリアな味の「前菜の盛り合わせ」を食べるたび、初心にかえるのだそうです。

人気ナビゲーターのDJ TAROさんの「チーズハンバーグ」もすごい。14歳の時から通算1500回くらいも食べているんですって!

通い続けた店、慣れ親しんだ味に込められた想いやエピソードに人柄がにじみます。食べることが大好きなあの人が愛してやまないごはんだもの、絶対一度食べてみたくなります。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング