その言い方もったいないかも!損しない「伝え方のコツ」とは

 

6cb8952716b3632d94a8d5bf4a0fa3ba_s のコピー

2月19日:今日は「松阪牛の日」

牛肉って美味しいですよね~!もはや牛肉というより肉全般が好きな、なっちゃん。(おい)

私は、気合いを入れたい仕事の前や頑張った日のご褒美として「お肉」を食べる事が多いです♪

今日は、お肉をきっかけに考えてみた「相手への伝え方」のお話です♪

一言で人生が変わるかも?工夫したい「伝え方」♪

最近「いい言葉だな~」と思ったのが、「お肉食べに行きません?」という誘い文句(笑)

普通に「ご飯食べに行きましょうよ!」というより、「肉たべよう!」と言ってくれるこの具体的な感じに、すごく食欲がそそられたんですよね!

この時思い出したのが、佐々木 圭一さん (著)の『伝え方が9割』という本。

「デートしてください」より「驚くほど旨いパスタの店があるのだけど、行かない?」

と伝えた方が、一緒に行ける確率が上がるそうです!確かに、具体的ですごくイメージが沸きますよね。

言葉の一つでこんなにも変わるんだなーと身を持って経験しました。自分自身もそうですけど、「伝え方一つ」で変わることって多いですよね。

「○○でいい」より「○○がいい」とか…!

相手の事を思いやる気持ちを少し入れたり、相手をわくわくさせる言葉に変換したり。自分が楽しい言葉を使っていると、相手もきっと楽しくなるんだろうな~と思いました。

これからは、楽しくなる言葉を自分からどんどん使っていこうと思ったなっちゃんでした。

「松阪牛の日」とは?

日本を代表する和牛の松阪牛(まつさかうし)の個体識別管理システムの運用が開始された2002年8月19日にちなみ、毎月19日を記念日としたのは全国で松阪牛を通信販売する千葉県船橋市の株式会社やまとダイニング。松阪牛の美味しさをアピールし、業界全体を盛り上げるのが目的。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング