その行動…実は危険かも!?今日から出来る防犯対策3つ

a644a579b4099b427cf9ba4711f0f46b_s

2月18日:今日は「防犯の日」

春がだんだん近づいてきていますよね♪4月から新しく新生活を始める方も多いかと思います。

特に、一人暮らしを始める方!ワクワクすることはもちろんですが、それと一緒に考えたいのが防犯対策

今日は「防犯の日」ということで、普段の防犯対策を考えてみましょう!

少しの意識で快適な毎日を!簡単に出来る防犯対策3つ

防犯対策、していますか?

分かってはいても「はい、ちゃんとしています!」という方は少ないのではないでしょうか?

私自身もそうでした。胸を張って「やってます!」とは言えないなあ…と反省します。でも、少しの工夫で毎日を「安全・安心」な生活に出来るかと思います!

ただ、カギを増やしたり、セキュリティーがしっかりした部屋に引っ越すなどは、そうカンタンにはできないですよね。

なので今日は、簡単だけど今から出来る!私が普段気を付けていることをご紹介しますね。

  • 郵便ポストは毎日チェックして溜めない

きちんとポストの中身を整理していますか?溜まっていると「長期留守かな?」と思われるそうで、マメにチェックしましょう!人がいる、ということをアピールしています。

  • 出かける時は洗濯物を外に出さない

特に一人暮らしの女性は意識している方が多いと思います。あまり「女性の部屋ですよ」というのが分かる、カラフルなタオルなど、干すのは控えるのがおすすめです。

  • 帰宅ルートを何パターンか作る、人がいるお店を確認しておく

夜遅くなった時は要注意です!毎日同じルートって実は危ない…と聞いたことがあり、それから帰宅ルートをたまに変えるようにしています。

また、帰り道は明るい道を歩いたり、いざという時に飛び込めそうな、お店を知っておくのも大切です!同じように、電車に乗る号車や時間も、たまには変えることも◎

いかがでしょうか?

普段から、少しでも意識しておくだけで、危険なことが減ると思うんです。

危険なことなんて、本当に考えたくないけれど、でも本当に何が起こるか分かりません。

「やっとけばよかった…」と後悔しないように、出来ることはきちっとして、毎日を楽しく過ごしていきたいですよね!

「防犯の日」とは?

日本で初めての警備保障会社として1962年に創業したセコム株式会社が制定。セキュリティのトップカンパニーとして社会の安全化に努めてきた同社の、企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して「安全、安心」に暮らしてもらいたいとの願いが込められている。日付は18の1を棒に見立てて「防」、8を「犯」とする語呂合わせから毎月18日とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング