メイクしながら時短ヘアセット!斜め前髪と内巻きカールを同時に作る方法

 

 

FullSizeRender2

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

スキンケアをして、メイクをして、ヘアセットをして、着替えて…。朝は身支度だけでも時間を取られてしまいますよね。今回は忙しい女性におすすめの時短技をご紹介。メイクをしながら「斜め前髪」と「内巻きカール」を同時に作る方法をご紹介します。

【ステップその1】100均のカーラーで内巻きカールを作る

IMG_6627

時短ヘアセットに使うのは、100均のカーラーとヘアクリップ、そしてカールをつきやすくするためのカールローションのみ。ドライヤーもヘアアイロンも使いません。

メイクをする前に仕込んでおけば、メイクの完成と同時にヘアセットも完成!とても簡単なのに、ヘアアイロンを使ってセットしたような仕上がりに。

まずは内巻きカールの作り方をご紹介します。

1) カーラーを巻く前に、髪をブラッシングしておきます。そしてカールローションを毛先を中心に付けます。スプレータイプが使いやすいと思います。次に簡単に髪を上下に分けて、上の束をヘアピンで留めます。

IMG_6574

2) 上下に分けた髪の下の束からカーラーを巻いていきます。

IMG_6570

内巻きカールの仕込みはこれで完了です。

【ステップその2】ヘアピン1つで斜め前髪を作る方法

次に、ヘアピンで斜め前髪を作る方法をご紹介します。

1) 前髪を前にもっていき、束を作ります。

IMG_6628

2) 束にした前髪をくるっと渦巻き状き巻いてからピンで留めます。

IMG_6572

斜め前髪の仕込みはこれで完了です。

【ステップその3】メイクをしている間にヘアセット完了!

IMG_6573

内巻きカールと斜め前髪の仕込みが完了した状態がこちら。サイドも前髪も顔にかからないので、このままメイクをすることができます。首が詰まっていない服やシャツなら、このまま着替えもOK。

メイクが終わり、カーラーとヘアピンを取り外せばヘアセット完了です!内巻きカールと斜め前髪を同時に作ることができました。

FullSizeRender3

以前は毎日ヘアアイロンを使ってセットしていて、髪が傷むのが悩みでした。この方法なら熱を加えないので髪が傷むことがありません。カールローションを使えば長時間キープも可能。カールが取れやすい方は、セット後にヘアスプレーを使って下さいね。

斜め前髪を作る方法は美容家仲間でモテ顔エクササイズSalon de Aayahttp://motekogao.com/)代表の、仲里あやねさんに伝授して頂きました。斜め前髪は小顔効果も期待できます!ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング