BLOG

今すぐ違う私になる!たった5分間で自分を変える方法『キッパリ!』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『キッパリ!』

たった5分で自分を変える60の方法。イラストレーターの上大岡トメが、楽しい4コマ漫画とともに紹介します。身のまわり、頭の中や気持ち、カラダや外見。さあ、何から変えていきましょう!?

20170129
キッパリ!
著者:上大岡トメ
出版社:幻冬舎

なんかこうフレッシュに、もっとシャッキリしたいなあ。漠然と思っていても変わらない。昨日と同じそのまんまの自分に気づくだけ。

大きな変化にいきなりチャレンジするのは大変でも、小さなことをチェンジするなら気軽にできるかも。5分間くらいの決断でやれることをひとつずつ。脱いだ靴はそろえる、冷蔵庫を片付ける、「疲れた」と思ったらとにかく眠る、いつも車や電車で通り過ぎてしまう道を歩いてみる……。

キッパリと清々しい気分になれそうなこと。覚悟はいりません。トメさんのキッパリ術に「挫折」はなし。三日坊主でもまた始めればOKなんですって。

「ブルーな時は、歌を口ずさむ」「急いでいる時こそ、字をていねいに書く」こんな小さな習慣が毎日をときめかせるのかもしれませんね。60の「キッパリ!」の中で私が一番好きなのは、「迷った時は、勇気がいるほうを選ぶ」です!

キッパリの「朝時間」は、ラジオ体操。朝、気持ちよく目覚めるため、体を動かすきっかけにぜひ。

上大岡トメさんの本、こちらもどうぞ。
『スッキリ!』

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング