参加者募集★1/29(日)10時~京都老舗米屋の五ツ星お米マイスターに学ぶ! 「おいしいお米の炊き方を学んで、おいしく食べる講座」

いつもの朝にちょっぴりスパイスを♪朝時間.jpのイベントシリーズ「Good Morning 朝美人」。

2017年第1回目のイベントは、『京都の老舗米屋の五ツ星お米マイスターに学ぶ!「おいしいお米の炊き方を学んで、おいしく食べる講座」』です!

今回は休日午前中の開催です。

和食の基本「ごはん」。朝時間.jpでも「おいしいお米の炊き方」の記事が大人気ですが、やっぱり直接あれこれ学びたい!ということでこのイベント企画がスタートしました。

そんな中で、昨年、朝時間.jp編集部が出会い、そのおいしさに衝撃をうけたのが「銀座米料亭 八代目儀兵衛」で食べた炊きての白いごはん

ごはんのお供も、お塩さえなくてもそれだけで一膳食べられる(いや、むしろそれだけで食べたいと思う)ごはんでした。

IMG_4604

女将の濱口さんに話を聞くと、お米の研ぎ方、水の量、浸水のさせ方…本当にちょとしたことの差で、美味しさが変わる!とのこと。

お米の炊き方って意外に自己流で、それでもまぁ普通に美味しく炊けるから、深く追求することはないかもしれないですが、お家でいつものお米で炊くごはんが、ぐーんと美味しくなったら最高じゃありませんか♪

きちんと炊くって手間がかかるのでは…と心配されるかもしれませんが、ズボラさんでも「あ!それならやれるかも!」と思える裏ワザ的なテクニックがたくさんあるそうなんです。

08

ということで、今回は京都の老舗米屋さん「京の米料亭 八代目儀兵衛」さんのご協力のもと、「おいしいお米の炊き方を学んで、おいしく食べる講座」を開催します!
講師は「銀座米料亭 八代目儀兵衛」の女将 濵口敬子さんです。

2017年は、本当においしいお米の炊き方を習得して、おいしい朝ごはんからスタートしませんか?
あなたのごはん人生が変わるかもしれません!

イベント詳細

◆開催日時:1月29日(日)10:00-12:00(※09:45受付開始)

◆開催場所:外苑前アイランドスタジオ

◆所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25神宮前IKビル2F
電話番号 03-5413-7077

◆地図:http://www.ai-land.co.jp/studio/access/

写真入り詳しい道順はこちら
http://www.ai-land.co.jp/studio/reports_news/blog/65/

◆交通アクセス:
東京地下鉄銀座線「外苑前」駅より徒歩5分、「表参道」駅より徒歩7分

◆参加費:おひとり 2,200円

◆定員:20名

◆講師:濵口敬子さん(銀座米料亭 八代目儀兵衛 女将 五ツ星お米マイスター)

女将

広告業界にてスチール撮影のプロデューサーを経て、輸入家具代理店に勤務の後、八代目儀兵衛へ。身近なお米を「もっと楽しく、美味しく」 知ってもらうため八代目儀兵衛の女将として、広報としても活動中。

◆協力:京の米料亭 八代目儀兵衛

京都祇園・東京銀座、成田空港で炊き立ての土鍋ご飯を味わえるお米の専門店。
http://www.okomeya-ryotei.net/

お昼は炊きたて10分以内の“銀シャリ”がおかわり自由で味わえる。
祇園と銀座では、夜はお米文化と伝統的な和食技術を融合させた、贅沢なお米のコース料理を月替わりで提供。土鍋のままテーブルに運ばれるご飯を存分にお楽しみください。

銀座_お茶漬け御膳
(銀座店で味わる、お茶漬け御膳)

◆注意事項
・当日はイベントの様子を撮影します。
朝時間.jpのサイト、公式SNS(ブログ、Twitter、Facebook、Instagram)などでご紹介させていただきます。メディア関係者も出席する場合がございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

・キャンセルポリシーは必ずお読みください。
http://www.ai-land.co.jp/studio/cancell_policy.pdf

※ご応募締め切りは1月27日(金)正午です!
※定員に達し次第受付終了致します。

参加申し込みはこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のイベント情報

朝市やマルシェなど、早起きして行きたくなるおでかけスポット
Written by

小原由美子(編集部)

等身大の自分でいられるよう気持ちに素直に心地よくカラダのサインに応じた食事を頂いたり、シンプルな暮らし方で毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れている時、美しい景色を見つけた時がとてもhappy! アフリカやアジアへ給食を届けるプログラムに参加、世界中の子供達が笑顔で暮らせることを願っています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング