あなたのワクワクはなぁに?日常をたのしくする簡単な方法4つ

 

26e87bb827d0f4325a3c0c3a1cc0def5_s

12月17日:今日は「オコパー・タコパーの日」

「タコパ」「鍋パ」など、なんでも「パーティー」を付けたら、楽しくなりますよね!

わたしはこれを『パーティーの魔法』、と勝手に読んでいるんですが(笑)この時期になると、特に大勢で集まることが多くなりますね。でも、レストランや居酒屋さんだけではなく、家で皆で揃って、食卓を囲んでワイワイするのって…とっても楽しい!

毎日忙しく働いていると、つい季節ごとの行事について、疎くなってしまうんですが…クリスマスや年末年始は、やっぱりワイワイしたい!

今日は、「オコパー・タコパーの日」ということで!少しでもワイワイ出来るように、もしくはワイワイ出来なくても!?日常を楽しくする私なりの魔法を考えてみました♪

テンションアップ!日常にもっと”遊び”を入れよう

  • 語尾に「祭り」(もしくは「パーティー」「大会」)とつける!

「事務作業祭り」「片付け祭り」「洗濯祭り」「美容祭り」…などなど。一見面倒に思える日常の家事や仕事も、「祭り」とつけるだけで、なんだか楽しくなって来ませんか!?(笑)語尾に「祭り」とつけるだけで、勢いがつく感じになるんですよね~。

  • カラフル・キラキラしたものを身につける!

人間って不思議なもので、明るいものを身につけるだけで、気分が上がるなーと思います。寒い季節だけど、一か所だけで良いから、どこかポイントを作るのはいかがでしょうか?

るい色のニットを身に着ける、アクセサリーを光らせるなど!簡単だけど、印象もぱっと明るくなって目を引くのでは…?とひそかに思ってます。

  • 自分からテンション高めであいさつしてみる!

寒し、眠いし、で朝からなんだか元気がないなーという方もいますよね。人間だもの、疲れる時もありますよそりゃ。

でも!週に1日、月に1日だけでも「自分から皆に元気を与えてみようデー」を設けて、いろんな人に挨拶してみましょう。自分が朝からテンションが低くくても、明るい人に会ったら、自然と元気になっていることってありませんか?きっとあなたの笑顔に救われる人はいるはずです。

たくさん話したり、笑っているだけで、自分も元気になると思いますよー♪

  • 季節に合う曲で、自分専用BGMを作る!

冬って寒いから、しっとりとしたバラードが聴きたくなりますよね。恋愛ソングなど、人肌恋しくなる季節でもあります!そこで、日常を更に楽しくするために、自分専用のBGMを作ってみてはいかがでしょうか?

例えば、クリスマスソングでテンションを上げて、帰り道には、寒さにもぴったりなバラードを聞く…などなど!まるでドラマの主人公!?(笑)的なくらい楽しむのもいいかも!

…いかがですか?

こんな、ちょっとした事でも、日常が非日常になることもあるって思いませんか?普段の暮らしを、楽しくするのも、楽しくなくなるのも、全部自分次第。まずは、習慣付かせるためにも、自分流のワイワイってどんなものかをイメージをして、それに合いそうな事をひたすらやってしまいましょう。

あなたにとって思わず楽しくなっちゃうような、魔法の呪文は何でしょうか?

「オコパー・タコパーの日」とは?

「オコパー・タコパー」とは「お好み焼パーティ・たこ焼パーティ」のこと。お好み焼とたこ焼はみんなで調理を楽しめて食卓が盛り上がるだけでなく、食材費も安く出来る素晴らしい団らんメニューであることから、お好み焼粉、たこ焼粉を製造販売する日清フーズ株式会社が制定。

日付は家計に優しい料理なので給料日前となることの多い毎月の第3土曜日としたもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング