ポイントは「なりたい自分」!理想のお部屋の作り方とは?

 

8614bc0d6d9bef47113bb514ce19c06b_s

11月27日:今日は「組立家具の日」

「組立家具の日」は、カラーボックスを大ヒットさせた、株式会社クロシオが制定した記念日。

そんなカラーボックスを使っているという方、多いのではないでしょうか?棚に使用したり、TV台として使ったり、色々な使い方がありますよね!

個性が出るお部屋作り。人のお部屋って、実は結構興味がありますよね~。

皆さんはどんなお部屋に住んでいますか?自分が納得いっているお部屋ですか?それとも何かもやもやしていますか?

今日は、お部屋の作り方について考えてみました!

センスがなくてもOK!?まずは「理想の生活」を考えてみよう。

お部屋をおしゃれに、可愛くしたい!…そう思う方多いのではないでしょうか?という私もお部屋をおしゃれにしたい!と思うタイプ。しかし…!

なんていったってセンスが…!センスがない!!(笑)

可愛い雑貨の配置が分からないんですよね。100円などで販売されているアルファベットのオブジェとか、木箱とか、おしゃれでちっちゃい自転車の置物とか!どうやって使うの!?

何でだろう…?なんで私の部屋はあの雑誌に載っているようなお部屋にならないんだろう?と首をかしげながら、早一人暮らし歴数年。

最近は、もともとセンスがないという事を自覚し、考え方を改めました!

まず、どんな生活を送っている自分がいいか?を考えました。

私の場合は、

  • 朝気持ちよく目覚めて
  • ゆっくり朝食を食べて
  • 身支度もきちんと出来て
  • 掃除や洗濯、部屋の換気が出来て
  • 夜はお気に入りのドリンクを飲みながら本を読んだり、コラムを書いたりする生活

ざっくりした考えなのですが、これで「私はインテリアうんぬんではなく、自分の気持ちがあげられる、整っている部屋に住みたいんだな」と思いました。

おしゃれな部屋に住みたい!と思っていましたが、よくよく考えると雑貨を飾りたい!という願望がなく、ひたすら丁寧な暮らしがしたいみたいです。

そう思ってから、整った暮らし、丁寧な暮らしを求めて改造していきました。

結局、物が少ないシンプルな部屋が一番自分に合っている!と思うようになりました。

物が少ないと、部屋全体がすっきりして、朝から散らかった部屋でうんざりすることもないし、掃除の手間が少なくなるから、自炊する時間も増えるし、メイクだって時間をかけられる。家事の時間が減るから、自分の好きなことにも集中できる!

うん、私にはシンプルな部屋がいいみたいだ。

部屋作りに悩んでいる皆さん、1回リセットして、どんな生活をしている自分が理想か?を考えてみてはいかがでしょうか?新しい自分が発見できるかもしれません♪

でもやっぱりセンスは磨きたいから、インテリア雑誌や、おしゃれな人のインスタグラムはひっそりとチェックしています。とりあえず目下の目標は、アルファベットのオブジェを使ってさらりとおしゃれなこと…してみたい。

「組立家具の日」とは?

和歌山県海南市の家具、インテリア用品、医療機器などを扱う株式会社クロシオが制定。

1967年に同社の深谷政男氏によって考案、命名された「カラーボックス」が大ヒット。その歴史をふまえて組立家具の普及が目的。日付は深谷政男氏の誕生日(1941年11月27日)にちなんで。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング