香りも気持ちもアップ!「自家製ハーブ」で朝食を楽しむ私の朝習慣

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのerikoです。

私の「お気に入りの朝の過ごし方」は、いくつかありますが、その中でも特にお気に入りの過ごし方は「朝摘みハーブを使った朝食作り」です。

1

写真は、自家製のハーブたち。スペアミント、アップルミント、レモンバーム、バジル、イタリアンパセリ、ローズマリー、フェンネルなどを育てています。

ハーブは、その日の気分や作りたい朝食に合わせて使い分けていますが、摘み立てのハーブたちは香りもフレッシュ!爽やかでとっても良い香りなのです。

2

スペアミント、レモンバーム、カモミールにお湯を注いでハーブティーを。香りに癒され、とっても贅沢な気分が楽しめます。

3

とある日は、ワンプレート朝ごはんにイタリアンパセリとベビーリーフなどのカラフルお野菜と合わせてサラダに。

また別の日には、オープンサンドにフルーツと一緒にミントを添えてみたりツナとバジル、塩胡椒を合わせて具材にしてみたり。かぼちゃのポタージュにも乾燥バジルを振り掛けています。

4

こんな風に日常生活の中でも手軽に使えるハーブたち。最近は、スーパーでも手軽に購入できます。

ハーブは、爽やかな香りや味、見た目で楽しませてくれるだけでなく、ココロとカラダを内側から健やかに美しくしてくれる効果が期待できるのですよ。

  • ミント・・・心身のリフレッシュ効果、消化促進効果、頭痛や精神的な緊張の緩和
  • レモンバーム(別名:メリッサ)・・・月経痛やPMSの緩和、感情のバランスを取り心を落ち着かせ穏やかに、消化促進効果、アトピーや湿疹、痒みの緩和、リラックス効果
  • カモミール・・・リラックス効果、不眠症改善効果、貧血・冷え症改善効果
  • スイートバジル・・・抗酸化作用、胃の働きを活発にしてくれる、ホルモンバランスを整える、リラックス、リフレッシュ効果

などなど・・・。ここにあげた以外にも、科学では実証しきれない可能性や大きなチカラを秘めており、ハーブの魅力はとっても奥深いものなのです。

お気に入りのハーブを少し添えるだけで、見た目も気持ちもグーンとアップ!フォトジェニック効果も!!

ハーブのチカラを上手に取り入れ、みなさまの朝時間がさらに心地よいものになりますように・・・☆

時間と心にゆとりを持った朝時間が過ごせると、その日1日がHappyになり、仕事もプライベートもスムーズに回る気がします。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

18

erikoさん(栄養士・ベジフルビューティーアドバイザー)

大手食品メーカー、保育園栄養士を経験し、静岡、そして東京にてカフェに勤務。『美味しく食べて体の中からキレイに健康に』をモットーに、メニュー開発やレシピの提案・栄養素や効果効能のコラムも執筆。1日の始まりがちょっと素敵になるエッセンスをお伝えできればと思います。ライフスタイルを含めたレシピ本を出版するのがひとつの夢です。朝が好き。朝ごはんが好き。

◆Instagram:@eri_k_o_

◆blog:http://ameblo.jp/peeeach04/

朝美人アンバサダー2016のみなさん

8fbad9897d0da1a654a4ace4d39f2ec0111

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング