BLOG

宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ!美しくなるためのルールが満載の本

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座』

宝塚歌劇団の舞台裏に貼られた「ブスの25箇条」を紹介。元宙組トップスターの女優・貴城けいが自分の経験談とともに「本物の美人道」を伝授します。

20161012
宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座
著者:貴城けい
出版社:講談社

宝塚式「ブスの25箇条」とは、人として美しく生きるための心得。「こんなことをしてはダメ」という教えは、「清く、正しく、美しく」をモットーに生きるタカラジェンヌの世界だけでなく、さまざまなシーンで通用しそうです。

25箇条の最初の項目は「笑顔がない」。舞台人はどんな時でも最高の笑顔でお客様をお迎えしなくてはならない。タカラジェンヌとして最初に要求される心構えでもあります。

お礼を言わない、おいしいと言わない、グチをこぼす、責任転嫁がうまい、他人につくさない……。どれも特別変わった戒めではないけれど、大人の女性なら避けたいことばかりですよね。

当たり前だからこそ、いつも心がけていたいこと。日常生活のマナーや心配りのヒントにぜひ。ビジネスや就活にも役立ちます。

貴城けいさんの率直で謙虚な人柄が伺える本。宝塚時代の貴重なエピソードも満載です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング