BLOG

日々の暮らしを大切に「とと姉ちゃん」の思いを受け継ぐ『暮しの手帖』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『暮しの手帖』夏号

ひとりひとりが自分の暮らしを大切にしてほしい。NHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』ヒロインのモデル、大橋鎭子さんの思いが誌面に生かされています。

20160801
暮しの手帖 2016年夏号
出版社:暮しの手帖社

特集は料理家の土井善晴さんの「汁飯香」のお話です。

献立の原点はご飯と味噌汁とお漬物。日常の食事は「一汁一菜」でよい。忙しい時間のなかできちんとおいしく料理できるもの。それが汁飯香だといいます。

ていねいで美しい汁飯香のコツは、おかずを兼ねた具だくさんのお味噌汁に炊きたてのごはん。特別な味つけをしない自然のものだから、毎日食べても飽きることがない。「絶対に変わらない、変化のしないものを持つ。それが暮らしの基本やね」土井先生のことばが心にしみます。

真夏の麺料理特集やサラダレッスン、アイスコーヒーとほっとするお菓子など、夏を楽しむテーマが盛りだくさん。サマーパンツのつくりかたや夏の朝の大掃除術も参考に。

特別付録『美しい暮しの手帖』創刊号よりぬき復刻版では、大橋鎭子さんの素敵なモデル姿が見られます。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング