風合いもおしゃれ。朝食やお弁当包みに「キッチンクロス」

本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを日替わりで紹介します!

色も風合いも、おしゃれ♪使いやすいリネンの「キッチンクロス」

EI439-50-0000-0008_06

とっても使いやすいだけじゃなく、色も、風合いも、存在そのものがおしゃれ。そんなキッチンクロスを見つけました。

この「Lino e Lina/マノン キッチンクロス」の素材であるリネン(麻)は、水分をよく吸うという性質に加え、水分を逃し、雑菌がのこりにくく衛生的という意味でも、食器ふきに適する素材です。

洗いをかけた、ナチュラルな風合いも、持っていてとても気持ちよく、お皿やグラスを拭く行為そのものを楽しくしてくれそうな…そんなアイテムです。

洗えば洗うほど、柔らかく馴染んで、使いやすくなるのも、リネンならではの楽しみ方ですよね。

また、サイズは、45×45cmの、とっても使いやすい正方形。お皿を拭くのはもちろんですが、ランチョンマットにしたり、お弁当を包んだり、4つ折りにして紅茶ポットや急須を敷いたり…活躍範囲がとっても広いんです。

このキッチンクロスを少しずつ買い足しているという編集部スタッフによると…

「リネンのキッチンクロスって、インテリアショップでもよく見かけますが、白かベージュ、あとは、ちょっと鮮やかすぎるカラーの無地ばかりで…このシリーズは、シックだけど地味すぎず、カラーリングがとにかく私の好みにぴったりなんです。

もちろんキッチンクロスとして使うこともあるんですが、お弁当を包んだり、キッチンやリビングで、お皿や小物の収納につかっているカゴの上にふわっとかけて、カバーとして使ったりと、この色合いや風合いを見せる使い方のほうが多いかも。

我が家は食事の時はトレイを使うので、ランチョンマットとしては使ってはいないのですが、プレゼントしたお友達は、ランチョンマットとして愛用してくれていますよ。」とのこと。

※ちなみに、この商品は、2016年8月15日まで期間限定で出店している「朝時間.jpオフィシャルポップアップストア」(渋谷モディ5F)でも販売しています!

EI439-00-0000-0008_04-535x401
お弁当包みとして
EI439-00-0000-0008_08-535x401
かごなどのカバーとして
EI439-00-0000-0008_10-535x401
タグもかわいいです

ちょこっとついた、フックなどにひっかけるためのタグ部分も、赤やベージュ、色によって異なっていて、とってもかわいらしいデザイン。

キッチンだけでなく、インテリアアイテムとしても使えるクロスで、お料理もお部屋のコーデも楽しんでみては?

Lino e Lina/マノン キッチンクロス タロッコ【10P09Jul16】【あす楽対応】 (※朱赤の「タロッコ」以外にも7種類のカラバリがあります)

商品詳細・購入はこちら(楽店市場のSTYLE STOREへ)>>

朝時間.jpオフィシャルポップアップストアの詳細はこちら >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング